安芸小富士・下高山-2020-08-16

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

似島へ行ってきました。 安芸小富士はひろしま百山です。 似島港からまず安芸小富士を目指します。路地を抜けていきますが、なんか、子供の頃、こんな所を走り回ってたなと思い起こさせる懐かしい雰囲気でした。 今日も暑い日で汗だくの中、登りました。 頂上からは広島市街が見渡せます。カキの養殖のイカダもたくさん見えます。 安芸小富士頂上から似島学園方面に下山し、海岸線沿いを歩きました。この島は広島に原爆が落 とされた時に多くの負傷者が 運び込まれた所で、この島で亡くなられた方がたくさんいらっしゃいます。そのための慰霊碑 や慰霊の広場がありました。 海岸線沿いから離れ、今度は下高山頂上を目指します。頂上からはクマン岳や古鷹山が目の前に見えます。 港まで戻り、観光案内所でバウムクーヘンを買いました。この島は日本でのバウムクーヘン発祥の地だそうです。 ひろしま百山 120/123 あと3