石の鼻からあのあたりを見てみた。

2020.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 39
距離
6.2 km
のぼり / くだり
695 / 687 m
8
1 11
1 41
1 12
6

活動詳細

すべて見る

大普賢岳の中腹にある石の鼻へのぼりました。 家にいても暑いだけなので、標高の高いすずしいところへ行きたくて。 ほんとは大普賢岳までのぼって、その北にある経函石分岐の森でぼーっとしたかったんですけど、午前中は遭難救助で行者還岳の登山道へいってたから、あんまり時間がなかったんです。なので、石の鼻でぼーっとしてました。 登山口にある和佐又山ヒュッテが閉まったのは知ってたけど、もう解体作業がはじまってたんですね。ちょっとだけ、せつなかったです。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場。10台ほど停められます。ついたころには、ほとんどうまっていました。
和佐又山ヒュッテの解体工事をしているからなのか、その前にある駐車場も閉鎖されています。ヒュッテからちょっとおりた、ここが駐車場になっていました。
駐車場。10台ほど停められます。ついたころには、ほとんどうまっていました。 和佐又山ヒュッテの解体工事をしているからなのか、その前にある駐車場も閉鎖されています。ヒュッテからちょっとおりた、ここが駐車場になっていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 クサギの花。黒いアゲハチョウがとびまわっていました。
クサギの花。黒いアゲハチョウがとびまわっていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こもれびがきれい。山の中にはいらなくても、車道のこもれびだけで満足かも。
こもれびがきれい。山の中にはいらなくても、車道のこもれびだけで満足かも。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又山ヒュッテは解体されている途中でした。駐車場もキャンプ場も閉鎖されています。
和佐又山ヒュッテは解体されている途中でした。駐車場もキャンプ場も閉鎖されています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 トレイも閉鎖されていました。環境省のものなので、ヒュッテは関係ないはず。環境省は相変わらずやる気がないですね。
トレイも閉鎖されていました。環境省のものなので、ヒュッテは関係ないはず。環境省は相変わらずやる気がないですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山口まで車道を歩きます。
登山口まで車道を歩きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 キャンプ場。誰もいません。この季節にしては寂しい光景かも。
キャンプ場。誰もいません。この季節にしては寂しい光景かも。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山口へ。
登山口へ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山口。日本遺産の看板が立っています。世界遺産の方がすごいとおもうけど、そのことは書かれてません。
登山口。日本遺産の看板が立っています。世界遺産の方がすごいとおもうけど、そのことは書かれてません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 歌碑。木々の上にかろうじて見えてるのは大普賢岳。昔はもっと見えてたような気がするけど、木が育ったのかな。
歌碑。木々の上にかろうじて見えてるのは大普賢岳。昔はもっと見えてたような気がするけど、木が育ったのかな。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 森の中はすずしいです。
森の中はすずしいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コハウチワカエデ。
コハウチワカエデ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おおきなトチノキ。
おおきなトチノキ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ブナの木。
ブナの木。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又のコル。
和佐又のコル。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 分岐。左は無双洞、水簾の滝へおりる道です。岩本新道を経由して笙の窟へいくこともできます。右の尾根道へいきます。
分岐。左は無双洞、水簾の滝へおりる道です。岩本新道を経由して笙の窟へいくこともできます。右の尾根道へいきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 巨樹ふれあいルートへの分岐。何年か前に村役場がつけた道みたいですけど、ちゃんとのこってるのかな?手入れされてるのかな?
以前、和佐又山ヒュッテの人に聞いたら、そんな道はしらないといわれてしまいました。
巨樹ふれあいルートへの分岐。何年か前に村役場がつけた道みたいですけど、ちゃんとのこってるのかな?手入れされてるのかな? 以前、和佐又山ヒュッテの人に聞いたら、そんな道はしらないといわれてしまいました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 快適な尾根道です。
快適な尾根道です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ゆるやかな区間。
ゆるやかな区間。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又北周遊ルートへの分岐。これも村がきまぐれにつけた道の残骸なのかな。ウェブサイトに地図も載ってないし、どんな道なんでしょうね。こんどちゃんと調べてみようかな。
和佐又北周遊ルートへの分岐。これも村がきまぐれにつけた道の残骸なのかな。ウェブサイトに地図も載ってないし、どんな道なんでしょうね。こんどちゃんと調べてみようかな。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯奥駈道の稜線。手前は国見岳、七曜岳、行者還岳。奥には弥山、八経ヶ岳が見えます。
大峯奥駈道の稜線。手前は国見岳、七曜岳、行者還岳。奥には弥山、八経ヶ岳が見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから尾根をはずれます。
ここから尾根をはずれます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩の上からはえてるミズナラの木。
岩の上からはえてるミズナラの木。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シタンの窟。
シタンの窟。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石を削った石段とその先に鉄階段があります。
石を削った石段とその先に鉄階段があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コウモリソウ属のなにか?
コウモリソウ属のなにか?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あそこがナメゴ谷でその手前の尾根が午前中に歩いたところ。だから、その上に遭難者がいたみたい。
奥には孔雀岳や釈迦ヶ岳が見えています。
あそこがナメゴ谷でその手前の尾根が午前中に歩いたところ。だから、その上に遭難者がいたみたい。 奥には孔雀岳や釈迦ヶ岳が見えています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ミカエリソウの群落。
ミカエリソウの群落。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 朝日窟。
朝日窟。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 笙の窟。ここからが世界遺産です。
笙の窟。ここからが世界遺産です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鷲の窟。
鷲の窟。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 役行者さまがおまつりされています。
役行者さまがおまつりされています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 分岐。下へおりると、岩本新道をとおって、和佐又へもどるか無双洞へおりれます。
分岐。下へおりると、岩本新道をとおって、和佐又へもどるか無双洞へおりれます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この岩場をのぼります。道はついてるけど、ちょっとこわいです。
この岩場をのぼります。道はついてるけど、ちょっとこわいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おおきな倒木。ウラジロモミかな。
おおきな倒木。ウラジロモミかな。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日本岳のコル。
日本岳のコル。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツルリンドウ?
ツルリンドウ?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ミヤマママコナ。
ミヤマママコナ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 尾根道というより岩の道です。
尾根道というより岩の道です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石の鼻からの展望、北西から南東にかけて。北西には大普賢岳がそびえています。
石の鼻からの展望、北西から南東にかけて。北西には大普賢岳がそびえています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 南の方。午前中に遭難救助にいったところも見えています。
南の方。午前中に遭難救助にいったところも見えています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 南東の方。手前は日本岳。和佐又山も見えてます。奥には大台ヶ原。今年は例年になく混んでいるそうです。密を避けてきた都会の人たちが密になっているんでしょうね。
南東の方。手前は日本岳。和佐又山も見えてます。奥には大台ヶ原。今年は例年になく混んでいるそうです。密を避けてきた都会の人たちが密になっているんでしょうね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 北(ちょっと東寄り?)の方。
北(ちょっと東寄り?)の方。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石の鼻の看板。大普賢岳までいく時間もないし、途中ののぼりおりがしんどいから、ここで帰ります。
石の鼻の看板。大普賢岳までいく時間もないし、途中ののぼりおりがしんどいから、ここで帰ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 イワタバコの花。おわりかけです。
イワタバコの花。おわりかけです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ソバナ?の花。
ソバナ?の花。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ナガバノコウヤボウキ?の花。
ナガバノコウヤボウキ?の花。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 笙の窟にもどってきました。お不動さまがおまつりされています。
笙の窟にもどってきました。お不動さまがおまつりされています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヒメシャラ?の幹のウロから木がはえています。
ヒメシャラ?の幹のウロから木がはえています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 朝日窟。
朝日窟。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ミカエリソウのつぼみ。花はこれからです。
ミカエリソウのつぼみ。花はこれからです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヤマアジサイ? 花はおわってるけど、装飾花がのこっています。
ヤマアジサイ? 花はおわってるけど、装飾花がのこっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 カワチブシの花。まだ咲きはじめ。つぼみがたくさんあります。
カワチブシの花。まだ咲きはじめ。つぼみがたくさんあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ガマズミの葉っぱ。虫食いの形がおもしろいです。
ガマズミの葉っぱ。虫食いの形がおもしろいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 絡みあった木々。
絡みあった木々。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日が傾いてきました。この時間帯のこの尾根が好きです。
日が傾いてきました。この時間帯のこの尾根が好きです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こもれび。上を見ても下を見てもきれいです。
こもれび。上を見ても下を見てもきれいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 意味ありげな形の岩。
意味ありげな形の岩。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又のコルにもどってきました。
和佐又のコルにもどってきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 伯母峰の稜線。ちょっと下を大台ヶ原ドライブウェイがとおっています。
伯母峰の稜線。ちょっと下を大台ヶ原ドライブウェイがとおっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シラカバの木が2本だけ。こんなところにはえてるのが不思議です。
シラカバの木が2本だけ。こんなところにはえてるのが不思議です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ナナカマドの実。
ナナカマドの実。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又山ヒュッテ。
和佐又山ヒュッテ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場へもどってきました。ほかの車はほとんどのこってませんでした。
駐車場へもどってきました。ほかの車はほとんどのこってませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。