真夏の登山 島根県・三瓶山

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

5.3km

のぼり

570m

くだり

571m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 18
距離
5.3 km
のぼり / くだり
570 / 571 m
9
1 49

活動詳細

すべて見る

今回の計画はキャンプのついでに寄った感の強い登山になりました。 嫁さんとはGW以来の山登り。 ましてや、自粛からなかなかイベントが実現できずにいて、ややストレスたまり気味? 念願の遠出とキャンプを絡めて真夏の登山をしてきました。 前日は寝具のシートが薄くて寝つけなかったらしく、嫁さんは睡眠不足の中 スタート https://lifecamera.xsrv.jp/manatsu-sannbeyama/

三瓶山・大平山 前日のキャンプ場から20分ほどのところにありました。
前日のキャンプ場から20分ほどのところにありました。
三瓶山・大平山 さっそくザックを背負って水分・塩分確認してスタート
さっそくザックを背負って水分・塩分確認してスタート
三瓶山・大平山 昨日の睡眠不足がやや心配
脚力をジョギングでアップしたのが効果を発揮するのか。
昨日の睡眠不足がやや心配 脚力をジョギングでアップしたのが効果を発揮するのか。
三瓶山・大平山 このコースは姫逃池コースの初心者コースではありません。
このコースは姫逃池コースの初心者コースではありません。
三瓶山・大平山 最初はゆるやかな山道です。
最初はゆるやかな山道です。
三瓶山・大平山 分岐点
分岐点
三瓶山・大平山 整備されてる道です。
整備されてる道です。
三瓶山・大平山 一つ目の看板
一つ目の看板
三瓶山・大平山 原生林の日影を歩く
原生林の日影を歩く
三瓶山・大平山 あちこちにあります。
ケヤキ
あちこちにあります。 ケヤキ
三瓶山・大平山 ミズナラ
ミズナラ
三瓶山・大平山 日影の山道なので、真夏の暑さはしのげます。どこまで続くのか?
日影の山道なので、真夏の暑さはしのげます。どこまで続くのか?
三瓶山・大平山 三つ目の看板
三つ目の看板
三瓶山・大平山 原生林はまだ、続きます。
原生林はまだ、続きます。
三瓶山・大平山 看板がありますが、特にここは直進です。
看板がありますが、特にここは直進です。
三瓶山・大平山 そういえば1000m級の山は何時間だったかな。
そういえば1000m級の山は何時間だったかな。
三瓶山・大平山 ここから、男三瓶山へあと、100分
ここから、男三瓶山へあと、100分
三瓶山・大平山 やや、ゆるくきつくなりました。
やや、ゆるくきつくなりました。
三瓶山・大平山 昨日の睡眠不足はまだ、大丈夫のようですが、心配です。
昨日の睡眠不足はまだ、大丈夫のようですが、心配です。
三瓶山・大平山 頂上まで400mのところまで来ました。
頂上まで400mのところまで来ました。
三瓶山・大平山 30分ごとに休憩を入れては日影の山を観てはほっと一息。
買っておいたドーナツとコーヒーで。
30分ごとに休憩を入れては日影の山を観てはほっと一息。 買っておいたドーナツとコーヒーで。
三瓶山・大平山 開けてきました。階段を上ります。
開けてきました。階段を上ります。
三瓶山・大平山 尾根沿いを右に行けば頂上です。
尾根沿いを右に行けば頂上です。
三瓶山・大平山 女三瓶山方向の景色
一面にヤマユリが咲いてます。
女三瓶山方向の景色 一面にヤマユリが咲いてます。
三瓶山・大平山 頂上のりっぱなこと。
頂上のりっぱなこと。
三瓶山・大平山 北の方向かな、わずかに麓が見えます。
この時点で、まだ昼ご飯は早かったのと日影がないので下山途中にベンチで食べようということに。
北の方向かな、わずかに麓が見えます。 この時点で、まだ昼ご飯は早かったのと日影がないので下山途中にベンチで食べようということに。
三瓶山・大平山 下山コースは姫逃池コースをおります。
下山コースは姫逃池コースをおります。
三瓶山・大平山 何の花だろう。
何の花だろう。
三瓶山・大平山 姫逃池コースは登ってくる人と10数人程すれ違いました。
姫逃池コースは登ってくる人と10数人程すれ違いました。
三瓶山・大平山 駐車場まで45分
駐車場まで45分
三瓶山・大平山 昼ご飯は簡単に済ませて下ります。
昼ご飯は簡単に済ませて下ります。
三瓶山・大平山 葉に日差しが照り付けて一枚
葉に日差しが照り付けて一枚
三瓶山・大平山 山道も駐車場に近づきます。
山道も駐車場に近づきます。
三瓶山・大平山 視界が広くなりました。
視界が広くなりました。
三瓶山・大平山 休憩するにはいいところがありました。
休憩するにはいいところがありました。
三瓶山・大平山 もう、すぐそこです。
もう、すぐそこです。
三瓶山・大平山 ここまで、たどりつきました。
13時くらいか。
ここまで、たどりつきました。 13時くらいか。
三瓶山・大平山 下山途中にヤマユリがありました。
下山途中にヤマユリがありました。
三瓶山・大平山 この松の中を抜けていくとゴールです。
この松の中を抜けていくとゴールです。
三瓶山・大平山 初心者コースの姫逃池コースの看板まできました。
初心者コースの姫逃池コースの看板まできました。
三瓶山・大平山 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
三瓶山・大平山 真夏の登山は熱中症にならないようにしましょう!
国民宿舎さんべ荘は 日帰りも入れます。露天風呂がよかったです。 それに安い!
真夏の登山は熱中症にならないようにしましょう! 国民宿舎さんべ荘は 日帰りも入れます。露天風呂がよかったです。 それに安い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。