たきあそび② 桂の滝 シワガラの滝-2020-08-16

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

上山高原でティータイム🎵 次は人気のシワガラの滝へ まずは、距離のある桂の滝から。 まぁ、観光客さんも行かれるところだから大丈夫だろうとたかをくくり、トレランシューズで行きましたが、登山靴で行かれたほうが安心です。滑ります。ロープ設置箇所あります。 桂の滝は、キレイに真っ直ぐ滑り落ちる美しい滝。人も少ないので秘境感を味わえますよ🎵 分岐点まで戻っていよいよシワガラの滝へ。ここは有名インスタ映えスポットのためか軽装の方が目立ちます。が、しっかりした靴をはき、沢靴のない人は、長靴もしくはマリンシューズを持参しないと楽しめませんよ。入り口まで行って引き返す方もおられましたから…⤵️ 複雑な地形の中に現れた滝。苔むした岩肌から飛び散る水しぶき。太古の昔を感じる場所でした。 新温泉町、良いところ。再発見の旅でした!