河津二階滝から三筋山

2020.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
37
距離
27.5 km
のぼり / くだり
1762 / 1759 m
36
18
1 42
1 59
31
30
31

活動詳細

すべて見る

久々にフリーなオフとなりました。 糖質、プリン体を気にする最近のビール飲料みたいになってしまった休日。 せっかくなので久しぶりの山歩き。 天城山の南に位置する三筋山へ行ってきました。愛鷹山と迷ったけど、混んでないのを第一条件に決定。 伊豆縦貫道を経由して国道414号で天城から河津ループ橋へ向かう途中の二階滝駐車場に車を駐車させてもらいました。 道中誰にも会わず・・、というより灼熱の舗装路もあり、真夏には不向きなコースで歩くのは無知、無謀な私くらいか。

天城山・鉢ノ山・三筋山 二階滝駐車場から山歩き開始。
駐車場に停まっている車は私だけ。

この時点での気温は28℃。
二階滝駐車場から山歩き開始。 駐車場に停まっている車は私だけ。 この時点での気温は28℃。
天城山・鉢ノ山・三筋山 二階滝に到着。『にかいだる』と読みます。
河津の方言で滝を『だる』と読むそう。河津七滝が有名ですね。

写真じゃ分かりにくいけど20mの滝が二段になっています。
二階滝に到着。『にかいだる』と読みます。 河津の方言で滝を『だる』と読むそう。河津七滝が有名ですね。 写真じゃ分かりにくいけど20mの滝が二段になっています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もっと早い時間から山歩き開始したかったけど、休日恒例の連続二度寝記録を更新してしまう失態💤。
もっと早い時間から山歩き開始したかったけど、休日恒例の連続二度寝記録を更新してしまう失態💤。
天城山・鉢ノ山・三筋山 二度寝したっていいじゃない
人間だもの。

しばらくは舗装路歩きです。
二度寝したっていいじゃない 人間だもの。 しばらくは舗装路歩きです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 5キロのロードを経て、ようやく三筋山遊歩道に入ります。
5キロのロードを経て、ようやく三筋山遊歩道に入ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 遊歩道に入ってもコンクリートロード・・。そして分岐に到着。

左に行くと定番で涼しい八丁池。
右に行くとローカル灼熱の三筋山。

Mな私は右へ行きます。
遊歩道に入ってもコンクリートロード・・。そして分岐に到着。 左に行くと定番で涼しい八丁池。 右に行くとローカル灼熱の三筋山。 Mな私は右へ行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 『まだだ、まだ舗装路だよ!』
『まだだ、まだ舗装路だよ!』
天城山・鉢ノ山・三筋山 舗装路終わってやっといい感じの登山道になってきました。

三筋山遊歩道は天城縦走路と繋がっていて、天城山から続けて歩くロングコースにもなります。
舗装路終わってやっといい感じの登山道になってきました。 三筋山遊歩道は天城縦走路と繋がっていて、天城山から続けて歩くロングコースにもなります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 東猿山というピークに到着。
標高1100m超えです。
山頂登録はされておらず。
東猿山というピークに到着。 標高1100m超えです。 山頂登録はされておらず。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここから三筋山に向かって一旦下山、約400メートル標高を下げます。

沼津アルプスでの負傷トラウマもあってガレた下りは恐怖😨。
ここから三筋山に向かって一旦下山、約400メートル標高を下げます。 沼津アルプスでの負傷トラウマもあってガレた下りは恐怖😨。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中開けたところ。
三筋山は何処・・。
途中開けたところ。 三筋山は何処・・。
天城山・鉢ノ山・三筋山 トレイル終わって舗装路に出ました。880mまで標高が下がって熱々のロードがスタート💦。
トレイル終わって舗装路に出ました。880mまで標高が下がって熱々のロードがスタート💦。
天城山・鉢ノ山・三筋山 風力発電の下を通ります。

でかい!支柱の高さ60m、出力約1600kw、動力は風ですよ!
1機で年間約1000世帯の電力を賄うとか。
人間ってこんなの作るんだから凄いよ😆。

ここからは風車沿いに舗装路と山道を交互に歩きます。
風力発電の下を通ります。 でかい!支柱の高さ60m、出力約1600kw、動力は風ですよ! 1機で年間約1000世帯の電力を賄うとか。 人間ってこんなの作るんだから凄いよ😆。 ここからは風車沿いに舗装路と山道を交互に歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山ピーク!

・・じゃないよね。
三筋山ピーク! ・・じゃないよね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 一番奥が三筋山か。

標高も下がって暑さ半端ねぇよ、大迫さん。
夏に歩くとこじゃないよ😣。
一番奥が三筋山か。 標高も下がって暑さ半端ねぇよ、大迫さん。 夏に歩くとこじゃないよ😣。
天城山・鉢ノ山・三筋山 でも気持ちいい感じのトレイルになってきました😃。
舗装路じゃなきゃ風も涼しい。
でも気持ちいい感じのトレイルになってきました😃。 舗装路じゃなきゃ風も涼しい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂手前の登りです。
汗ダラダラ💦。
山頂手前の登りです。 汗ダラダラ💦。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山に着いた!標高821m。そして誰もいない。
三筋山に着いた!標高821m。そして誰もいない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 いつもとは反対の南側から見る天城山。
新鮮です。
いつもとは反対の南側から見る天城山。 新鮮です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 東側の稲取方面。モヤってる。
秋から冬なら空気が澄んで絶景なんでしょうね。
でも開放感は素晴らしい!
東側の稲取方面。モヤってる。 秋から冬なら空気が澄んで絶景なんでしょうね。 でも開放感は素晴らしい!
天城山・鉢ノ山・三筋山 風は『いきものがかり』的な緩やかさでした。『マキシム ザ ホルモン』的な強風も覚悟してたけどね。

三筋山はパラグライダーエリアとしても有名だそう。
風は『いきものがかり』的な緩やかさでした。『マキシム ザ ホルモン』的な強風も覚悟してたけどね。 三筋山はパラグライダーエリアとしても有名だそう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 昼食は全てコンビニで調達。
三筋山は風が強い、直射日光キツいって聞いてたのでバーナーは持って来なかったです。
猛暑を予想していたので、山ごはん作りは考えてなかった😓。
昼食は全てコンビニで調達。 三筋山は風が強い、直射日光キツいって聞いてたのでバーナーは持って来なかったです。 猛暑を予想していたので、山ごはん作りは考えてなかった😓。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂では曇り気味で風も涼しく気持ち良い時間となりました😄。

さあ、後半戦スタート、風車沿いを戻るわかりやすい帰り道ですね。

ちなみに細野高原を経由して伊豆稲取へ下りる事もできるそうです。
山頂では曇り気味で風も涼しく気持ち良い時間となりました😄。 さあ、後半戦スタート、風車沿いを戻るわかりやすい帰り道ですね。 ちなみに細野高原を経由して伊豆稲取へ下りる事もできるそうです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 往きはまだ少し曇っていたので暑さも耐えられたけど、帰りのロードは灼熱だった🥵。アスファルトの照り返しがたまらん!☀️

自分では暑さに強いと思ってたし、体力もまずまずあるつもりでいだけど。
往きはまだ少し曇っていたので暑さも耐えられたけど、帰りのロードは灼熱だった🥵。アスファルトの照り返しがたまらん!☀️ 自分では暑さに強いと思ってたし、体力もまずまずあるつもりでいだけど。
天城山・鉢ノ山・三筋山 そんな勘違いしたオッサンが汗だくになって歩きます。

ロード終わってやっと登山道に入ります。
ギブミー日陰😫。
そんな勘違いしたオッサンが汗だくになって歩きます。 ロード終わってやっと登山道に入ります。 ギブミー日陰😫。
天城山・鉢ノ山・三筋山 美味そう🤤
美味そう🤤
天城山・鉢ノ山・三筋山 登りツライ。あ〜、体力落ちたな私💦。何度も足が止まるよ。

水分をスポーツ飲料とハイドレーションと予備ボトル合わせて3リットル持ってきたけど、この時点で2リットル以上は消費してた。
結果、駐車場に着く頃には全て飲み干したし。
登りツライ。あ〜、体力落ちたな私💦。何度も足が止まるよ。 水分をスポーツ飲料とハイドレーションと予備ボトル合わせて3リットル持ってきたけど、この時点で2リットル以上は消費してた。 結果、駐車場に着く頃には全て飲み干したし。
天城山・鉢ノ山・三筋山 やっとピーク。往きで撮り忘れた山頂標識です。
やっとピーク。往きで撮り忘れた山頂標識です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 下りだ〜。
この辺から何故かまた元気になった。

勘違いオッサンが戻ってきたよー!
下りだ〜。 この辺から何故かまた元気になった。 勘違いオッサンが戻ってきたよー!
天城山・鉢ノ山・三筋山 再びコンクリートロード。
再びコンクリートロード。
天城山・鉢ノ山・三筋山 帰り道の途中に登り尾の登山口。

勘違いしたオッサンは時間もあるのでアタックしていく事に。
帰り道の途中に登り尾の登山口。 勘違いしたオッサンは時間もあるのでアタックしていく事に。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登り尾のコースタイム調べたらピストンで90分。
往きでこの登山口見つけたとき、帰りに15時前にここに着いてたら登ろうかなって考えてた。

一応、勘違いなりに冷静に考えて登ってますよ👍。
登り尾のコースタイム調べたらピストンで90分。 往きでこの登山口見つけたとき、帰りに15時前にここに着いてたら登ろうかなって考えてた。 一応、勘違いなりに冷静に考えて登ってますよ👍。
天城山・鉢ノ山・三筋山 立派なブナ。

人があまり入らないのか登山道は結構不鮮明。
でも赤テープが所々あるので、辿っていけば問題無しでした。
立派なブナ。 人があまり入らないのか登山道は結構不鮮明。 でも赤テープが所々あるので、辿っていけば問題無しでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登り尾山頂に到着。標高1056m。

眺望はなく静かな山頂です。
当然私ひとりだけ。
登り尾山頂に到着。標高1056m。 眺望はなく静かな山頂です。 当然私ひとりだけ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 静かな山頂で優雅にコーヒーを嗜みます。
静かな山頂で優雅にコーヒーを嗜みます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 自然の色は鮮やかだよー。
自然の色は鮮やかだよー。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今登ってきた登り尾です。
今登ってきた登り尾です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あとはロード歩きだったけど、すぐ横が沢になってて、水音が涼しい気持ちにしてくれました😊。
あとはロード歩きだったけど、すぐ横が沢になってて、水音が涼しい気持ちにしてくれました😊。
天城山・鉢ノ山・三筋山 石川さんが歌う天城越えの寒天橋まで戻ってきました。

全然関係ないけど石川さんの『ちゃんと言わなきゃ愛さない』っていう歌聴くと癒されます😇。
石川さんが歌う天城越えの寒天橋まで戻ってきました。 全然関係ないけど石川さんの『ちゃんと言わなきゃ愛さない』っていう歌聴くと癒されます😇。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ちなみに旧天城トンネル方面は通行止めでした。
ちなみに旧天城トンネル方面は通行止めでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 踊子歩道もそのうち踏破したいんですよね。
踊子歩道もそのうち踏破したいんですよね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 帰りに『道の駅 天城越え』で飲み物を調達。500ml一気飲みです。

久しぶりに山歩きしたけど、やっぱり楽しいですね。
でもロードが多いので夏には厳しいコースかも。春か秋なら気持ちいいトレイルだと思います。

長々とありがとうございました。
帰りに『道の駅 天城越え』で飲み物を調達。500ml一気飲みです。 久しぶりに山歩きしたけど、やっぱり楽しいですね。 でもロードが多いので夏には厳しいコースかも。春か秋なら気持ちいいトレイルだと思います。 長々とありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。