雨飾山・黒沢峰・白倉峰・茂倉峰・金山・裏金山・天狗原山

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPデビューしたての頃は「てんくらAって何なん❓😶」って感じでした。 そんな私も、今ではすっかりてんくらさんを使いこなす様になり⁉️😙 連休最終日は何処へ行こうかと思案するも、第一候補の飯豊はC🙁 他にも候補は色々あったものの、てんくらAは雨飾山だけ❗️ という訳で雨飾へ❗️ちょっと遠いけど😅 先ずは小谷温泉から雨飾へ。 流石100名山❗️沢山の方が登られてました😊 そっからシゲクラ尾根→金山→焼山の手前→金山→天狗原山までは人っ子1人おらず、景色も稜線もお花畑も全部独り占め❗️😆 久しぶりの百花繚乱のお花畑の稜線歩き🌸🌼😊 天気も良く☀️最高の気分で天狗原山頂手前まで来て、ようやく1人のおじさんとスライド。 しばし立ち話。そこでそのオジサンから衝撃の一言が‼️ 「焼山の入山規制は確か2年前位に解除されてますよ。」 「っえ‼️😳でも山頂から1km以内立ち入り禁止って看板があったから、そこで引き返して来たんですけど。。。」 「いや〜、でも盆前に小谷村の役場にも確認したけど、登っちゃダメとか言って無かったですよ。」 。。。マジか〜‼️😱 確かに看板はあったけど、ロープも張られて無くて、普通に行けちゃいそうな感じで何か変なの。。。😶と思いながらも、素直で真面目な私⁉️はそこで引き返して来てしまったのでした😭 も〜変な看板置いとか無いで〜😩 いや❗️ちゃんと調べて来ない私がいかんのです😅 引き返して登ったろか🤔とも思ったけど「また来る楽しみが増えたじゃん❗️😅」と無理矢理前向きに捉えてそのまま下山。 ちょっとだけモヤッとしたけど、久しぶりにすご〜いお花畑の🌸🌼気持ちの良ぃ〜稜線歩きが楽しめました😊 焼山の入山規制は、やはり2018年11月に解除されてる様です。 火打の方からは登山道の整備が出来ていなくて通行禁止の様ですが、金山の方からは紛らわしい看板は有りますが😅普通に行けます。 道も歩き易いし、お花畑もメッチャきれいです😊❗️