甑岳・白鳥山 池巡り

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた池巡りに挑戦。 白紫池、六観音御池、不動池と池巡りから奥の甑岳登山、折り返して白鳥山登山とフルコース。 いや、完全に甘く見ていました。 特に甑岳。えびの高原とそんなに標高差がないから楽勝と思ったら、一旦降りて登るのね(汗)急勾配にびっくり。 頂上が本当に待ち遠しかった。 火口の縁に登ったあとは時計回りに頂上まで。距離は大したことないけどかんかん照りと無風に苦しんだ。 …逆に回れば早めに日陰があったのね。 下山後は来た道を折り返して白鳥山へ。 ヘトヘトの体にはちょっと堪えました。 とはいえ、木立がひらけるとどこからでも見える韓国岳、硫黄山その他の山々や池の存在感がいずれも素晴らしく、また途中何度か鹿や蛇に遭遇するハプニングもあったりと、全体を通してとても素敵なコースでした。 今度来る時は軽めのコースで景色を楽しもう(笑)