八風キャンプ場〜三池岳・北仙香山・釈迦ヶ岳・岩ヶ峰・北山

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

9.5km

のぼり

949m

くだり

944m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 17
距離
9.5 km
のぼり / くだり
949 / 944 m
11
1 57
7
7
5
2
47
21
19
50

活動詳細

すべて見る

お盆休暇の最終日。急きょ日程があうメンバーで山行きを計画。 連日の猛暑に戦き、出来るだけ涼しい山をということで、沢沿いを歩くコースを探していただきました。 登山口からしばらくはは気持ちいい沢沿いの道。 冷たい川の水をタオルに浸して、頭を冷やしながら歩きます。 その後山に入りますが、八風の名の通り、登山道にはいつも涼しい風が吹き抜けていて、汗もすぐに乾き、暑さをそれほど感じません。 時々急登もあり滝汗をかいてひいひい言いつつも、いくつかのピークをハントする稜線歩きは、涼風に助けられなんとかクリア! 山頂からは緑の山々と麓の町並み、はるか向こうの海まで見渡せて景観を楽しめます。 釈迦ヶ岳に到着し、やれやれあとは重力に任せて降りるだけ、と安心したのも束の間。 試練?醍醐味?は下りコースにありました。 ロープに掴まりながら必死に足を踏ん張るザレザレの激下り。 どう足を落としたらいいのか分からん激しい段差。 巨石が邪魔する狭いトラバース道。 落ち葉だらけでツルツルの急斜面。 そして降りても降りても一向に高度が下がらない長い下り道。 登山口間近を示す沢が見えたときには皆で大歓声。 それが見間違いの錯覚と分かり、一転、大爆笑。 一緒にボヤいたり喜んだり、仲間が一緒だからこそ頑張れた、ホントに長く楽しい下りでした。 マークはしっかりついてるものの見つけにくいので、私一人だったら絶対に迷ってるし。 今回も一緒に歩いてくれた山友さんに大感謝の山行きでした。 ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。