白髪岳・松尾山(高仙寺山)

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

真夏の白髪岳と松尾山を縦走に行って来ました。岩場があるという事で有名な白髪岳ですが実際に登ってみると登山口から岩場までが急登の連続でしかもこの暑さで岩場に到着するまでにかなりバテてしまいました。問題の岩場にやっとの思いで到着してロープや鎖を使って登るのですが想像していた以上にスリリングな場所でした。崖を横ばいに通ったり登ったり結構、緊張しましたが怖さよりこの岩場をクリアしたい思いが上回っていたのでかなり楽しめました。岩場をクリアしてしばらく登ったところが白髪岳山頂でした。山頂の景色をしばらく眺めてから次の目標の松尾山へ向かいました。白髪岳から一旦、下るのですがこれが激下りである意味登りよりしんどかったです。ようやく松尾山に到着したのですがここでスマホのバッテリーが切れてしまい予備のバッテリーを付けて充電したのですがYAMAPの現在位置が更新されず松尾山山頂のままになってしまいました。とりあえず赤テープや地図を頼りに下りましたが高仙寺本堂跡や不動滝を経由するルートを取りたかったのですが住山〜松尾山直登ルートで下山してしまいました。途中で間違いに気づいたのですが今更、この直登を登り返す力は無く、ひたすら、激下りして下山しました。この下山ルートは登山道も不明瞭でしかも激下りなので慎重に下る必要があるのであまりお勧めはできません。直登好きで松尾山から登りたい方は登山道は不明瞭ですが直登の激登りが出来るので逆にお勧めできるかもです。