日原鍾乳洞・一石山・人形山・金袋山

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

このところの暑さで、"涼しいところに行こう!』と思い、日原鍾乳洞へ。8時頃着いたが、入り口手前の駐車場は満車。先にもあると言うので行ったら一番乗り。登山靴を履いてリュクには飲み物、上着を入れて入り口に行くと並んでいたが、すぐに始まり800円で入場券を買う。鍾乳洞から冷気が外に流れている。上着をきて入ったが、寒いのは入り口近くで中に入ると寒さは落ち着く。急な階段登ったりしたら暑くなった。1時間もかからず見終わった。YAMAPで一石山を見つけ、登ることに。一石神社の⛩裏山を登る感じだ。急登で足の裏全体が地面につけないような、登りにくいところが何箇所かあった。冷えていた体が急に暑さをかんじたためか、流れるような大汗をかいた。小まめに水分とるために休憩すると蚊や、虫が寄ってきた。頂上は、可愛らしい板が木に吊るしてあった。そこから帰るのも物足りなかったので、金袋山まで稜線を歩いた。途中下山する方1人と会っただけで、静かな山行だった。 日原鍾乳洞はコロナの影響がないと思われるほど車が増えていた。大型高級車も多く帰りは大渋滞。何箇所にも交通整理の方が立っていて、一方通行の指示を出していた。帰る車と向かう車のピーク時に当たってしまったようだった。