塔倉山-吉峰山 20-08-16・富山の里山逍遥、暑いのに低山徘徊。5日前の千石城山近くの「塔倉山」だ。 

2020.08.16(日) 日帰り
ギヤさん
ギヤさん

活動データ

タイム

05:06

距離

16.7km

上り

512m

下り

786m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

「塔倉山」は未踏と云うS女史を、塔倉山に案内する。私は8年振りだ。劔岳は見えず残念。早く降りられたので「吉峰山」の三角点も再訪だ。

塔倉山 立山ICで降り「白岩川ダム」をさかのぼり、目桑と云う集落で鋭角に折れて林道に入る。ハンドルを切り直さないと、進入出来ない。舗装してある林道を、4キロも走ると登山口がある。ツリフネソウ。
立山ICで降り「白岩川ダム」をさかのぼり、目桑と云う集落で鋭角に折れて林道に入る。ハンドルを切り直さないと、進入出来ない。舗装してある林道を、4キロも走ると登山口がある。ツリフネソウ。
塔倉山 林道のカーブしている地点に、石造りの登山口標識がある。道が広いので方向転換して車を置いた。
林道のカーブしている地点に、石造りの登山口標識がある。道が広いので方向転換して車を置いた。
塔倉山 蔓になった木の白い花。
蔓になった木の白い花。
塔倉山 緩やかに登ってゆく。
緩やかに登ってゆく。
塔倉山 ママコナが多い。
ママコナが多い。
塔倉山 「目桑展望台」があった。670㍍と書いてある。富山湾が霞んで見える。
「目桑展望台」があった。670㍍と書いてある。富山湾が霞んで見える。
塔倉山 オトギリソウ かな?
オトギリソウ かな?
塔倉山 尾根に登り着く。石の標識がある。右から「長倉集落」からの道が登って来ている。
尾根に登り着く。石の標識がある。右から「長倉集落」からの道が登って来ている。
塔倉山 少し登りとなり、しばらくで頂上だ。
少し登りとなり、しばらくで頂上だ。
塔倉山 切払われた頂上。劔岳・立山が見えるはずだが、今日は残念だ。
切払われた頂上。劔岳・立山が見えるはずだが、今日は残念だ。
塔倉山 「ふるさとの山河うるわし」の石柱。三角の「大辻山」、真ん中辺りに「大日岳」があるはず、その左に「劔岳」があるはず。8年前は見えたぞー。
「ふるさとの山河うるわし」の石柱。三角の「大辻山」、真ん中辺りに「大日岳」があるはず、その左に「劔岳」があるはず。8年前は見えたぞー。
塔倉山 平野の方が見える切り開きがある。
平野の方が見える切り開きがある。
塔倉山 3等三角点がある。点名は「塔ノ倉」、標高は「726.49㍍」。
3等三角点がある。点名は「塔ノ倉」、標高は「726.49㍍」。
塔倉山 下山開始。ヘクソカズラ、と云うらしいな。
下山開始。ヘクソカズラ、と云うらしいな。
塔倉山 ?
?
塔倉山 「吉峰山」に移動。管理事務所の前の駐車場に車を置く。空荷でパークゴルフ、キャンプ場を登ってゆく。
「吉峰山」に移動。管理事務所の前の駐車場に車を置く。空荷でパークゴルフ、キャンプ場を登ってゆく。
塔倉山 コテージの間から、登山道に入る。
コテージの間から、登山道に入る。
塔倉山 初めは良かったが、だんだん藪化、あまり誰も歩かないようだな。ようやく「アーバータワー」に到着。
初めは良かったが、だんだん藪化、あまり誰も歩かないようだな。ようやく「アーバータワー」に到着。
塔倉山 タワーの横に、「3等三角点」がある。点名は「栃津」、標高は「339.37㍍」。ヤマップでは、ここが「吉峰山」の頂上になっている。今日はここが目的地。この先まだ奥まで遊歩道が続き、370m地点にあずま屋があり、そこを頂上とする本もある。
タワーの横に、「3等三角点」がある。点名は「栃津」、標高は「339.37㍍」。ヤマップでは、ここが「吉峰山」の頂上になっている。今日はここが目的地。この先まだ奥まで遊歩道が続き、370m地点にあずま屋があり、そこを頂上とする本もある。
塔倉山 タワーに登る。来拝山と大辻山が見える。その上が立山辺りだなー。
タワーに登る。来拝山と大辻山が見える。その上が立山辺りだなー。
塔倉山 キンシバイ
キンシバイ
塔倉山 違う遊歩道から戻って来たぞ。
違う遊歩道から戻って来たぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす