根香寺~白峯寺…からの~

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

13.3km

のぼり

674m

くだり

675m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 14
距離
13.3 km
のぼり / くだり
674 / 675 m
4
1 56
1 5
6
12
40

活動詳細

すべて見る

八十八ヶ所巡礼を初めてやった去年、 このルートで山道を歩く楽しさを知りました。 このルートは「国史跡古道」であり「歴史の道百選」でもあります。 お遍路を終え何度か歩きましたが、 今日はヤマッパ―となってから初めての復習と 山道を好きになったルーツを確認する日にしました♪ そして…

四国遍路その20 八十八ヶ所の中でもお気に入りの根香寺よりスタート!
…ですが今回は久々にちゃんと本堂、大師堂にて読経もする!
八十八ヶ所の中でもお気に入りの根香寺よりスタート! …ですが今回は久々にちゃんと本堂、大師堂にて読経もする!
四国遍路その20 久々にロウソク、線香、納札もちゃんとやります(*˙˘˙)

やはりコロナで大変やろうから御朱印ももらう!
久々にロウソク、線香、納札もちゃんとやります(*˙˘˙) やはりコロナで大変やろうから御朱印ももらう!
四国遍路その20 手には結願し、お礼参りに訪れた霊山寺で頂戴した‥
ありがたいやつを(ˇ人ˇ*)
手には結願し、お礼参りに訪れた霊山寺で頂戴した‥ ありがたいやつを(ˇ人ˇ*)
四国遍路その20 ほな大好きな遍路道へ!
ほな大好きな遍路道へ!
四国遍路その20 ここは遍路道でもバツグンにキレイなお遍路さんが無料で泊まれる場所なんですよ♪
ここは遍路道でもバツグンにキレイなお遍路さんが無料で泊まれる場所なんですよ♪
四国遍路その20 よし。予想通り遍路道は暑くない!
よし。予想通り遍路道は暑くない!
四国遍路その20 私のパワースポットでもある十九丁♪
私のパワースポットでもある十九丁♪
四国遍路その20 十九丁のお地蔵さん。
なんか顔が好きでいつもしゃべりかけてる(笑)
十九丁のお地蔵さん。 なんか顔が好きでいつもしゃべりかけてる(笑)
四国遍路その20 やはり木がないところは…灼熱や!
やはり木がないところは…灼熱や!
四国遍路その20 余裕で白峯寺へ。
あれ…?前はここに来るまで大冒険やったんやけどなぁ(^_^;)
根香寺、白峯寺共にご住職さんとたくさんお話できました(≖ᴗ≖ )
余裕で白峯寺へ。 あれ…?前はここに来るまで大冒険やったんやけどなぁ(^_^;) 根香寺、白峯寺共にご住職さんとたくさんお話できました(≖ᴗ≖ )
四国遍路その20 さて…帰るか…
さて…帰るか…
四国遍路その20 …とここで分岐点。
①そのまま帰る
②近くにピークあるから取りに行く
…とここで分岐点。 ①そのまま帰る ②近くにピークあるから取りに行く
四国遍路その20 体力に余裕アリ!
②を選択し1つだけピーク取りに行きます(笑)
体力に余裕アリ! ②を選択し1つだけピーク取りに行きます(笑)
四国遍路その20 ここの横からか…?
ここの横からか…?
四国遍路その20 あ!赤テーブある!
あ!赤テーブある!
四国遍路その20 あった!
なんか嬉しい(*´꒳`*)
これはヤマップやってないと気づかんわw
あった! なんか嬉しい(*´꒳`*) これはヤマップやってないと気づかんわw
四国遍路その20 …調子に乗るタイプなのであと一つ取りに行く―
…調子に乗るタイプなのであと一つ取りに行く―
四国遍路その20 コンクリート道を歩いていると…

突然、登山口が、現れた!
コンクリート道を歩いていると… 突然、登山口が、現れた!
四国遍路その20 入り口からクモの巣で入れない!

…だけど行くぞ!
入り口からクモの巣で入れない! …だけど行くぞ!
四国遍路その20 誰かがテープ貼ってくれてるからそれを頼りに…

でも怖いw
誰かがテープ貼ってくれてるからそれを頼りに… でも怖いw
四国遍路その20 見つけた!
めっちゃ嬉しいんやけど!
見つけた! めっちゃ嬉しいんやけど!
四国遍路その20 あ、これは私の納経帳です。
右が根香寺。
2回目なので朱印が2つになりました。

お遍路の達人はこれが朱印で埋められて、
真っ赤!!!になります。
2回目からも印だけですが300円です。
あ、これは私の納経帳です。 右が根香寺。 2回目なので朱印が2つになりました。 お遍路の達人はこれが朱印で埋められて、 真っ赤!!!になります。 2回目からも印だけですが300円です。
四国遍路その20 体力、脚力の増加を確認し…
ついでにピーク2つも取れて良かった٩( ᐛ )و

そしてやっぱりこのルートは好きだなぁと
実感した1日でした。


あかね温泉で汗流して、家で酒飲みます!

おつかれ山です!
体力、脚力の増加を確認し… ついでにピーク2つも取れて良かった٩( ᐛ )و そしてやっぱりこのルートは好きだなぁと 実感した1日でした。 あかね温泉で汗流して、家で酒飲みます! おつかれ山です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。