奥秩父 雁坂峠から雁峠

2020.08.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テント泊は約一年ぶり。キャンプはたまにやっているが、衣食住、全てを担いで歩くテント泊とは全く別物。どうしても夏の最後にテント泊をやりたくなり、出掛けました。  雁坂峠は秩父往還の要衝で日本武尊も通ったという歴史ある峠。ただ、実際に歩いてみると、石仏、道標があるわけではなく、古道の趣はありません。峠直下のつづら折りは日射しが強烈でバテました。  雁坂小屋ではテントを張ってから埼玉側の黒岩まで散歩。埼玉側も特に古道の雰囲気はなく、雁坂トンネルができる前は、この道が国道だったというから可笑しい。  その晩は、寒くなかったので長袖シャツと短パンで寝袋を布団がわりに掛けて寝れました。夜明け前に目覚めて外を見ると星空が。ちょっと明るくなっていましたが、星空撮影を初めてやってみました。  翌日は、水晶山、古礼山、燕山を経由し、雁峠から新地平へ。雁峠からの下りは、去年の台風の影響で道が崩れているところがあるので注意が必要です。川を何度も渡るのですが、1回、落ちました。