三俣蓮華岳・黒部五郎岳(中ノ俣岳)・祖母岳・祖父岳・水晶岳・水晶岳(北峰)・ワリモ岳・鷲羽岳・...

2020.08.13(木) 4 DAYS

DAY 1
2084 / 819 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4

昨年の台風接近中3泊4日裏銀座縦走を倍返しすべく、いざ、今年も3泊4日北アルプス縦走へ!(気分は半沢直樹) 2020/8/13-16 D1 初日、さっそく雨に打たれ😑新穂高より黒部五郎小屋へ。 D2 翌日は快晴の黒部五郎岳🙌から黒部源流を通り雲の平へ。 D3 2年連続ガスの水晶・鷲羽を歩き😑双六小屋へ。鷲羽下山中から、少し視界がでてきてひと安心。 三俣山荘では2度のカレーランチ、双六小屋でも初日のカレーに続き、ケーキセットの後、五目ラーメンを。山小屋グルメを堪能😋(歩いた分のカロリーを取り戻す😭) こんな環境下でも、短縮して喫茶・軽食を続けて下さる山小屋の方々に感謝。あまりに美味しかったので、気付いたらケーキの写真を連投してました笑🍰 D4 笠ヶ岳ピークを踏み、笠新道を下り。長いだけでなく、大きな岩がゴロゴロで足場悪く。しかも、いい天気で超暑い。熱中症になりそうな中、水を心配しながら何とか下山。 笠ヶ岳は山小屋休業中も、テント泊者、日帰り登山者もわりと多く、イケメンな稜線と山頂は人気あり。しかし、水場が枯れてるので注意。 昨年の裏銀座3泊4日よりずっとハード。3泊ともヤドカリにて、オサーン3人で同じテントに(合計年齢120歳over🤭)。1つのテントで誰かと一緒に過ごすのは初の経験で、色々学ぶことが多かった。これも予約をしてくれ、大型テントを提供してくれた山の先輩のおかげ。色々とミツになりました😅 さらに、酒の缶に穴があき、代わりに持ってた先輩のシュラフが、ほろよいグレープでずぶ濡れという大ハプニング😅(やっちまった…)、靴下が1足しかなく、テント内環境のため臭い消しにリセッシュを大量に使わせてもらう😂など、やらかしを苦笑いで済ませてくれた、一緒に歩いた先輩方に感謝。おかげさまで毎日10時間の縦走も、キツイ笠新道の下りも心折れずに歩けて、良き夏の思ひ出となった4日間でした。