日アは山を決めずに行く♪【日本アルプス快晴☀️攻略マニュアル】

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

【木曽駒ヶ岳のバス行列に並ばず...ロープウェイ始発で乗る攻略ワザは、文章最後に...】 さて、 🗻日本アルプスの山には..展望がよい快晴☀️で登りたいですよね??😆 なら、 僕は、前日まで登る山を決めず(固定せず)に..「山頂の見晴らしが良さそうな」日本アルプスの山に向かいます♪🙋🙋 この話のスタートですが... 日本アルプスから500kmも離れた岡山県に住む僕は... 🚙マイカー移動なんですが... ①■あえて登る山を固定せずに、前日の13:00に「山頂の見晴らしの良さ予報」を見て、予報の良い山があるなら出発してます... ((「見晴らし予報」がすべての山で悪いなら中止します!)) ②■18:00頃に、高速の恵那山SAあたりで、もう一度「山頂の見晴らし予報」を確認して...展望のよい山を最終判断してから、その山の登山口を目指します♪ 【⚠️車中泊です】 ((☀️天気予報(てんくらA予報)では晴れでも、山頂はガスガスだったという悔しい経験のある方も多いと思いますので...)) ((⚠️今回は、一般的な天気予報を基準にした話ではなく... ■「てんきとくらす」の有料版の『🎵山頂の見晴らしの良さ予報(2日前から1時間毎予報)』を、基準にして...今回の登山の選択のやり方をご紹介してみます♪)) 🗻立山(大汝山)(北ア)【日帰り 往復5時間】 🗻唐松岳(北ア)【日帰り 往復7時間】 🗻燕岳(北ア)【日帰り 往復8時間】 🗻乗鞍岳(北ア)【日帰り 往復3時間】 🗻木曽駒ヶ岳(中央ア)【日帰り 往復4時間】 🗻仙丈ヶ岳(南ア)【日帰り 往復7時間】 🗻甲斐駒ヶ岳(南ア)【日帰り 往復8時間】 のどれか... 『☀️山頂からの見晴らし予報』の良い山に登る♪ ((⚠️リハビリ登山、家族登山の方なら..「乗鞍岳」「木曽駒ヶ岳」「唐松岳の途中の八方池」の3択で決めます♪)) ■数日前から山を決めていない(固定していない)から..☀️3000m級の晴れ展望を楽しむ確率があがります♪... ((先週は「燕岳ガスガス」だった僕に説得力はないように見える話ですが(笑)... 先週は... 「🏄‍♂️夏に一度しか土日を休めない幼なじみ」との登山日でしたので... 「山頂からの見晴らし予報が唯一△」の雨の燕岳にアタックするしかありませんでした💦💦(他の山はすべて完全❌だったので...) ←←本来ならば行かない日に☔無理やり登山に行きましたが💦💦 やっぱダメでしたぁっ💦💦)) 今回の... ■登山天気予報サイト「てんきとくらす」は、みなさんも使われている方も多いと思います... しかし、僕は... ★「登山指数の.[A][B][C]予報コーナー」は..2000m以上の登山計画では、全く信用しておりません(笑)😆 この... 「登山指数の..[A][B][C]予報」の上にある... ■『🎵山頂の見晴らしの良さ予報(2日間予報)』ボタン(←双眼鏡マークのボタン)の...中身のみ信用して、判断に使います♪ ((見晴らし予報を2日前(1時間毎)から見るには、有料スタンダード会員 月額100円になる必要があります。(←300円のプロ会員になる必要はなし‼️))) ■■この「見晴らし予報」を、あてにするコツなんですが... 登山の基本的な話として、山の天気の移り変わりは激しいので... ★この予報も、2時間置きにはコロコロと変わる予報ではあるのですが💦💦 ⚠️ずっと見ていると、だんだん慣れて来ます... ①少なくとも登山予定時間中に、見晴らし『とても良い◎』が、2時間くらいがある日でないと..■山頂展望が悪い危険性があります! ②『まずまず△』は判断が難しくて...見える日もあればガスガスの日もあるので、前後の時間の『とても良い◎』と『悪い❌』の雰囲気と...近隣の山の「見晴らし予報」も考慮しながら判断します。 ②『悪い❌』が登山予定時間に一つでもあったら、僕は迷わず登山を中止します。。しかし朝が『❌』で、登山予定時間が『◎』の予報が多い日なら登ります♪ ■この予報方法は... 天気図に弱い人には、とても現実的な判断方法ではないかと自信はあるのですが... 『2日前からでないと見れない』『2時間置きに、コロコロ予報が変わる雰囲気に慣れて、自分なりの判断は必要になる』 という... ■「日頃から登山で使用したり」、「事前のシミュレーション」で...この『見晴らし予報』のクセをつかむ必要があります! ((シミュレーションの方法は...)) ①どこか一つ好きな山で、実験する。 ②毎日、その山の『見晴らし予報』を、朝イチで、スマホの画面コピー(スクショ)かメモで残しておく... ③次の日の朝に、YAMAPで...②の日に、登った方の写真(晴れかガスか?)をスクショかメモをして、予報と結果の差を検証する... そんな感じで... ■①~③の作業を、数日繰り返して... 「てんきとくらす(通称てんくら)」の、『山頂の見晴らしの良さ予報』に慣れていけば... ☀️快晴で見晴らしのよい、日本アルプスの山や、三百名山に登れる回数は... 確実に増えると思いま~す🙌🙌🙌 以上ッス 『てんきとくらす(木曽駒ヶ岳)』 ↓↓↓ https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=20150020&type=15&ba=kk ((山頂の見晴らし予報ボタン(双眼鏡マークボタン)を見てみて下さい、無料会員さんも3時間程度は見えます...)) ((■今回、木曽駒ヶ岳の山頂の晴れを予測した内容は...写真にて簡単に解説しま~す♪♪)) 最後に... 【大人気、日本アルプスのひとつ木曽駒ヶ岳の...バスとロープウェイに一番乗りするための裏ワザですが...】 ★ズバリ『タクシーを予約』しま~す(笑) 「赤穂タクシー」「丸八タクシー」のどちらかを前日までに予約しておけば... ■菅の台バスセンターにあるタクシー乗り場から...誰よりも早く(バスの出発時間前よりも早く)、ロープウェイの運行開始時間を目掛けて、マイカー規制道路をタクシーが駆け抜けてくれます。 ・僕は、23年前から、前日の夕方に電話して予約しているんですが(笑)... ☀️晴れに自信があるなら、2日前や1日前の朝イチとかの方が確実に予約できま~す🙋 ■■本当は、あまり教えたくない裏ワザですので...この話は、フォロワーさん限定の公開にさせていただきま~す(笑)🙋 ((朝、バス始発時間の2時間前から並べば..バスもほぼ1番で乗れま~す(6時発なら4時)(5時発なら3時))) ((タクシー料金は4700円(4人まで)ですが...朝しか晴れない予報の日なら、バスを並ぶイライラもなくコスト的に問題はないかと!?)) ((タクシーでいった、帰りは...もちろんバス1050円で下ります)) ((タクシーで行く時の、ロープウェイのチケットは...ロープウェイしらび平駅で買いま~す🙋 もちろん朝一番乗りで買えま~す)) ↑↑↑ この木曽駒ヶ岳の裏ワザは、近日中に消しますので... 興味のある方は、コピペしてみて下さ~い🙌 ((■山頂の見晴らし予報の話は、レポ残しま~す🙋))

の2つに絞る♪
■前日の11:00時点での予報 ■■16(日)の予報を見て下さい♪ ↓↓↓ ザックリ評価... 🗻燕岳=◎少し 🗻唐松岳=◎なし 🗻木曽駒ヶ岳=◎少し 🗻乗鞍岳=◎なし この時点で... 🗻燕岳と 🗻木曽駒ヶ岳 の2つに絞る♪

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 🍎13:00時点の予報🍎

木曽駒ヶ岳の...
■16日(日)の予報が...

山頂の見晴らし予報=◎多し
なので...
((11:00とまた違うでしょ(笑)))

明日の山は、木曽駒ヶ岳に決定♪♪

タクシーを予約(笑)😝

そして...
🚙岡山県よりマイカー出発
🍎13:00時点の予報🍎 木曽駒ヶ岳の... ■16日(日)の予報が... 山頂の見晴らし予報=◎多し なので... ((11:00とまた違うでしょ(笑))) 明日の山は、木曽駒ヶ岳に決定♪♪ この時点で... タクシーを予約(笑)😝 そして... 🚙岡山県よりマイカー出発
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 🍎13:00時点の予報🍎

木曽駒ヶ岳の...
■16日(日)の予報が...

山頂の見晴らし予報=◎多し
なので...
((11:00とまた違うでしょ(笑)))

明日の山は、木曽駒ヶ岳に決定♪♪

タクシーを予約(笑)😝

そして...
🚙岡山県よりマイカー出発

大満足✨✨
🌊22:00時点での予報🌊 ・燕岳 ・唐松岳 ・木曽駒ヶ岳 ・乗鞍岳 も全体的に... 朝の11:00予報より、大分変わっていて... 全体的に晴れそう! ■僕は、木曽駒ヶ岳の予報がもっと良くなったので... 大満足✨✨

大満足✨✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ☀️予報どおり見晴らし良いどす♪
☀️予報どおり見晴らし良いどす♪