黒倉山

2020.08.16(日) 日帰り
tomo
tomo

活動データ

タイム

06:48

距離

16.9km

上り

1253m

下り

1240m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 松川温泉から黒倉山へ。  姥倉から見える三ツ石などの裏岩手の景色が美しい。  黒倉山から見える鬼ヶ城、岩手山、御苗代湖、大地獄谷は、太古の凄まじい地球の活動を感じます。  出発時間が遅かったんで岩手山は目指しません。  時間が許す限り、鬼ヶ城を歩きました。ライトを忘れたので、早めに鬼ヶ城を切り上げて戻りました。  姥倉山、黒倉山、共に景色が最高です。岩手山のピークを目指す以外に、こんな山歩きもありだなーと感じた一日でした。 

岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は、初めましての松川コース。奥に見えるのはゲンタガダケかな?
今日は、初めましての松川コース。奥に見えるのはゲンタガダケかな?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタート!50mほど先の泥濘にはまり、左足の靴が8割方ドロドロに。いきなりテンションだだ下がり。
スタート!50mほど先の泥濘にはまり、左足の靴が8割方ドロドロに。いきなりテンションだだ下がり。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山の最後のジグザグの急斜面以外は、このような林間の幅広い道が多い印象のコースです。
姥倉山の最後のジグザグの急斜面以外は、このような林間の幅広い道が多い印象のコースです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山ピークまであと少しのところから裏岩手のパノラマ。
姥倉山ピークまであと少しのところから裏岩手のパノラマ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山到着です。初姥倉です。こんなに見晴らしがいいとは!
姥倉山到着です。初姥倉です。こんなに見晴らしがいいとは!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山と岩手山です。
黒倉山と岩手山です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 正面の黒倉山に向かいます。今日の目的地です。
正面の黒倉山に向かいます。今日の目的地です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここから見る岩手山もステキです。
ここから見る岩手山もステキです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山方面から見る姥倉山です。
黒倉山方面から見る姥倉山です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 初黒倉山到着です。山頂付近からは絶えずガスが噴出しています。
初黒倉山到着です。山頂付近からは絶えずガスが噴出しています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山山頂からの裏岩手。
黒倉山山頂からの裏岩手。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大地獄谷と岩手山。
大地獄谷と岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城もクリアに見えています。
鬼ヶ城もクリアに見えています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 屏風尾根。次は、お花畑からあの尾根付近を通って平笠不動に行ってみたいです。
屏風尾根。次は、お花畑からあの尾根付近を通って平笠不動に行ってみたいです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城への取りつきから見た黒倉山です。
鬼ヶ城への取りつきから見た黒倉山です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城です。御神坂側から見る鬼ヶ城は緑色一色です。
鬼ヶ城です。御神坂側から見る鬼ヶ城は緑色一色です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山
黒倉山
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城
鬼ヶ城
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城に雲がぶつかり幻想的です。
鬼ヶ城に雲がぶつかり幻想的です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 正面に御苗代湖
正面に御苗代湖
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城②を今日のピークとしました。
鬼ヶ城②を今日のピークとしました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 名残惜しいですが。
名残惜しいですが。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 屏風尾根、歩いてみたいです。
屏風尾根、歩いてみたいです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉から。三ツ石山の特徴的な山頂がわかります。
姥倉から。三ツ石山の特徴的な山頂がわかります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 湯ノ森
湯ノ森
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あと少し
あと少し
岩手山・黒倉山・鞍掛山 おつかれ山です。そんなに暑くなく、そんなにキツくなく、のんびり歩けた岩手山の裏側でした🎶
おつかれ山です。そんなに暑くなく、そんなにキツくなく、のんびり歩けた岩手山の裏側でした🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす