秩父周辺の山を縦走 〜猛暑日の低山登山はただただ地獄〜

2020.08.16(日) 日帰り

2048m

1996m

DAY 1
2048 / 1996 m

トレーニングを目的に秩父の山々を縦走してきました。 武甲山はもう何回も登っており、慣れた山です。 標高は高くありません。が、アップダウンが激しく、縦走すると獲得標高はそれなりとなります。 あまり通らない浦山口からスタートしました。 スタートしてすぐ、今日はタフな登山になりそうだと感じました。 早朝だというのに汗が尋常じゃないくらい吹き出してきます。 体力の消耗が激しいため、水と行動食を早めに摂取していきました。 武甲山に着き、見慣れた景観もそこそこに、休憩しながら水の量と体力的にエスケープしたほうが良いか、予定通り縦走するか考えました。 道もわかっており、まだエスケープルートを確保できそうなのでとりあえず小持山、大持山を経由して妻坂峠へ。 既にクタクタですが予定通り武川岳、焼岳、二子山を経由してゴールしました。 普段半分以上残る水や行動食もわずかで、ハードな登山となりました。 今日の秩父の最高気温は37℃。 トレーニングにはなりましたが、道中地獄でした・・・夏山は標高の高い山に限りますね。