灼熱の百丈岩

2020.08.16(日) 日帰り

お盆休み最後の日に百丈岩に行って来ました❗ ヤマッパーのTちゃんが日記に上げていたのでずっと気になってました❗かと言って最近の暑さはヤバいのヤバいの💦命の危険を感じる暑さですね💦 JR道場駅から8:30スタートで、この地点でもうシャワー入ったくらいの汗だく💦水3L持って行きましたが全然足りずやまびこ売店で水補給💦2L追加の5Lほどでなんとかなりました👌 下調べで鎌倉峡のルートが分かりにくい等あったので、ほんとに行けるか心配してたのですが、安全第一を心掛けて行動しました。自分自身の安全注意事項として、YAMAPで常にルートの確認、熱中症防止対策として水分補給は小まめに、止まってから取る事、行動食でエネルギー補給をする事、百丈岩での行動はヘルメット着用で(ロッククライムされてる方と話しましたがやはり一般登山者はヘルメット無しで来ているから危ないなぁって話してました。大丈夫かもしれんけど場所が場所やからなぁって😒) ソロ登山になるのでより安全に行動し、自分の体調に注意しながら行きました。 最後にJR道場駅に着くと、話していたロッククライムの方と偶然にも再開🙌色々話していたし、今度ロッククライムしないか?って誘われました(笑)道具も持っているから貸してくれるとの事☺️その方は毎日百丈岩に育てているお花に水をあげに行くからという理由で通われてる方でした😊荷物はお花用のペットボトルのみで装備品は簡易テントを作って百丈岩に置いているらしいです。※取らないで下さいね💦毎日通われるとの事なので、時間ある時にこの時間帯に来てくれたらいるから来てなぁって連絡先は聞かずお名前だけ聞いて一緒に電車で帰りました👌また出会いのある素晴らしくも過酷な山行となりました😊

駅から橋を渡り最初の案内板

百丈岩までのルートはわかりやすいです

早速見えて来ました百丈岩👍魔物が住むお城に乗り込む感じですね(笑)

皆さんがあげられている活動日記でよく見ていましたが、実際に見たらスケール感が違いますね👍

百丈岩先端まで突入です!

三角点は少し離れた場所にあります

イエーイ😃✌️

イエーイ😃✌️パート2

写真では分かりづらいですが、ほんまの崖💦

一旦降りてきてやまびこ茶屋で休憩~飲み物補給

そして鎌倉峡へ向けてスタート!最初はちょいちょいとピンクテープがあり、ルート迷いはありません

神戸セミナーハウスから百丈岩が見えました❗あんな遠くまで行ってたんやなぁ😅

駅から橋を渡り最初の案内板

百丈岩までのルートはわかりやすいです

百丈岩先端まで突入です!

三角点は少し離れた場所にあります

イエーイ😃✌️

イエーイ😃✌️パート2

写真では分かりづらいですが、ほんまの崖💦

一旦降りてきてやまびこ茶屋で休憩~飲み物補給

この活動日記で通ったコース