トレラン ニペソツ山秋の気配

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:37

距離

22.8km

のぼり

1873m

くだり

1871m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
23
距離
22.8 km
のぼり / くだり
1873 / 1871 m

活動詳細

すべて見る

 お盆休みの最終日。晴れの予報ですので、ホームグラウンドのニペソツに。先週のリベンジも兼ねて出かけました。

ニペソツ山  5時50分スタート。8組が先行しているようでとても気持ちが楽です。
 5時50分スタート。8組が先行しているようでとても気持ちが楽です。
ニペソツ山 と思っていたら、いきなり大きなガサガサ音。林内を見上げると、黒い塊り見えましたあ。写真撮ったけど写ってませんね。立派なヒグマでしてよ。
と思っていたら、いきなり大きなガサガサ音。林内を見上げると、黒い塊り見えましたあ。写真撮ったけど写ってませんね。立派なヒグマでしてよ。
ニペソツ山  その後すぐに上の駐車場です。左に登山道です。
 その後すぐに上の駐車場です。左に登山道です。
ニペソツ山  小川が3回あります。
 小川が3回あります。
ニペソツ山 56分で三条沼です。
56分で三条沼です。
ニペソツ山  三条沼にある看板。
 三条沼にある看板。
ニペソツ山  長靴をデポしてる方います。なるほど前日雨で泥濘が増えてましたよ。
 長靴をデポしてる方います。なるほど前日雨で泥濘が増えてましたよ。
ニペソツ山  森林限界です。
 森林限界です。
ニペソツ山  1536の展望台です。時間的中間点です。1時間37分です。いい感じです。山頂雲が付いてます。
 1536の展望台です。時間的中間点です。1時間37分です。いい感じです。山頂雲が付いてます。
ニペソツ山  前天狗の稜線もこの通り。
 前天狗の稜線もこの通り。
ニペソツ山  とガッカリしてたら、雲が取れました。笑
 とガッカリしてたら、雲が取れました。笑
ニペソツ山  大好きな前天狗への登りです。若者5人グループに追いつきます。
 大好きな前天狗への登りです。若者5人グループに追いつきます。
ニペソツ山  素敵な登りです。やはり雪なしの方がスイスイいきますね。
 素敵な登りです。やはり雪なしの方がスイスイいきますね。
ニペソツ山  16分で210を登りきり稜線にでました。
 16分で210を登りきり稜線にでました。
ニペソツ山  前天狗もまだこんな感じです
 前天狗もまだこんな感じです
ニペソツ山  少しずつ晴れて来てます。
 少しずつ晴れて来てます。
ニペソツ山  ほらね!
 ほらね!
ニペソツ山  3時間13分で山頂です。歳の割にはナイスタイムでしょ笑
 3時間13分で山頂です。歳の割にはナイスタイムでしょ笑
ニペソツ山  気を良くしてます。撮ってくれた方
ありがとうございます。
 気を良くしてます。撮ってくれた方 ありがとうございます。
ニペソツ山  トムラウシ方向。
 トムラウシ方向。
ニペソツ山  ウペペ方向は晴れてます。
 ウペペ方向は晴れてます。
ニペソツ山  下山します。
 下山します。
ニペソツ山  山頂を振り返ります。
 山頂を振り返ります。
ニペソツ山  沼ノ原方向。
 沼ノ原方向。
ニペソツ山  振り返ります。
 振り返ります。
ニペソツ山  ヒグマいないかなあ?
 ヒグマいないかなあ?
ニペソツ山  前天狗からです。
 前天狗からです。
ニペソツ山  帰路方向です。
 帰路方向です。
ニペソツ山  石狩岳方向。いつもお世話になっております。
 石狩岳方向。いつもお世話になっております。
ニペソツ山  稜線から急降下します。
 稜線から急降下します。
ニペソツ山  少し下り振り返ります。素晴らしく綺麗。
 少し下り振り返ります。素晴らしく綺麗。
ニペソツ山  素晴らしく綺麗。
 素晴らしく綺麗。
ニペソツ山  いい斜面です。ここでコウタさんに出会えて、楽しくおしゃべりしましたあ。ありがとうございます。笑
 いい斜面です。ここでコウタさんに出会えて、楽しくおしゃべりしましたあ。ありがとうございます。笑
ニペソツ山  山頂見えます。
 山頂見えます。
ニペソツ山  やっぱりこの登りいいなあ!
 やっぱりこの登りいいなあ!
ニペソツ山 展望台に戻りました。ここからがやっぱり素晴らしい。
展望台に戻りました。ここからがやっぱり素晴らしい。
ニペソツ山  その後ランニングウェアに着替えて、走りで戻りました。帰りはクマいませんでした。笑 期待してたねに。
 ノートによると、この日は10組22名のようです。
 その後ランニングウェアに着替えて、走りで戻りました。帰りはクマいませんでした。笑 期待してたねに。  ノートによると、この日は10組22名のようです。
ニペソツ山  実は6月に来た時に、近くの温泉付近で可愛いこぎつねにあいました。気になり行って見ると、再会できました。
 実は6月に来た時に、近くの温泉付近で可愛いこぎつねにあいました。気になり行って見ると、再会できました。
ニペソツ山  かなり大きくなっていました。可愛さは減少してしまったけど、生き抜いて欲しいなと思いました。
 かなり大きくなっていました。可愛さは減少してしまったけど、生き抜いて欲しいなと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。