正現岳~金立山(正現神社~)

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

2年半ぶりに金立山へ行ってきた。 盆休みもまともにとれず仕事も片付いてはいないが、明日から9月の連休まではずっと忙しそうなので、少し動けるうちにリフレッシュしておこうと思い山へ行くことにした。 本来は福智山へ行きたかったが、若干寝坊してしまったので、沢を求めて金立山へ。 神社入り口に駐車すると先客5台。まずは正現神社まで階段を登ったが、地獄のような暑さ。 標高200メートル地点では気温はほとんど変わらないので、35度近い。 足が進まず、これはちょっとやばいかな、と思ったくらいだ。 神社を抜けて、しばらくすると、沢沿いに行きつく。ここからは急に涼しくなって快適だった。 心配していた虫もそんなに多くなくて、癒しのひと時を過ごせた。 ぼーっと歩いていると、金立神社を通り過ぎてしまい、奥之院(山頂)だけお参り。 ここの山頂看板はでっかくで立派だ。 山頂下の展望ポイントは、直射日光がきつく、長居はできなかったが、夏空が拝めて満足だった。 帰りは観音沢コース。こちらはやぶ蚊が多く、少々うっとおしかった。 大雨の影響か、大木が崩れているところもあったが、歩けないことはない。 キャンプ場手前、蛇が大きなカエルを捕食中でドキッとした。あれは丸呑みできるのだろうか。。 帰還後、風呂に入りたかったが、コロナ禍で混んでいるところにいくのもはばかられたので、やめておいた。「やりうどん」で昨日ナカジーがTVで食べていたネバトロうどんを食べてスタミナ回復して帰宅した。