愛宕山

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

今年の5月から始まった低山登山⛰ 4回目の山登りは京都市の最高峰と勘違い してる人が多いらしい愛宕山に登りました。 標高924mで頂上には愛宕神社があります。 京都市の最高峰は 皆子山(みなごやま)で、その標高は971.3m 清滝の登山口から登りました。 車を登山口近くの有料駐車場(¥1,200) に止めました。ここは、登山口の直ぐ側に 川遊びが出来るところがあるので、小さな 子供を連れたファミリーで駐車場はほぼ いっぱいでした。 前回は日焼け止めと帽子を忘れて、顔と腕が ヒリヒリ。腕の皮がめくれてます。 今日は家から日焼け止めも塗って来て、帽子も 忘れずに持って来ました。 最初少しコンクリートの坂を上がると、まあまあ 急な階段状の登りの多い道が5合目まで続きます。 休憩していた五合目の小屋で一緒になった 年配の方からゼリーを頂きました。 有難うございました。 頂上の愛宕神社手前(境内の中にはなる様ですが) の参道脇にテーブルやイスがあり沢山の人が 休憩や昼食をされてました。 今日は昼飯は持って来なかったので、神社を参拝し 朱印と「火迺要慎」のお札を頂いて下山しました。 山頂の気温は25〜26°だったので、降りしなは 楽でしたが、五合目の手前ぐらいからだんだん 気温が上がってきて駐車場に着いた時は汗だく でした。 京都の気温は37度越えだった。 暑さでへばりましたが、今日もいい汗💦を かけました。😅 下山で水尾の分岐点でアプリの「再開」を 忘れて5合目まで行ってしまったので、 地図が変になっちゃいました。