初!金時山で山めし!

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

5.4km

のぼり

563m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 59
距離
5.4 km
のぼり / くだり
563 / 640 m
49
23
47
42
6
1

活動詳細

すべて見る

相棒のかごうさんと一緒に初めて金時山に登ってきました! 山頂では山めしを振舞い、短いコースでしたが堪能出来ました。 今日は富士山は見られませんでしたが、次回のお楽しみに取っておきたいと思います。 ※道中記は写真コメントに記載させて頂きますので、お時間御座いましたらご確認頂けると幸いです。 かごうさんの活動日記も見てください! https://yamap.com/activities/7340566 #ヤマップ

金時山・明神ヶ岳 今回はJRの【のんびりホリデーフリーパス】を利用してみました!
通常よりも1,200円位お得!と喜んでいましたが、良くしらべたら普通に小田急線の方が安かった😢
今回はJRの【のんびりホリデーフリーパス】を利用してみました! 通常よりも1,200円位お得!と喜んでいましたが、良くしらべたら普通に小田急線の方が安かった😢
金時山・明神ヶ岳 箱根湯本駅からバスで向かいます!
箱根湯本駅からバスで向かいます!
金時山・明神ヶ岳 かごうさんとの待ち合わせ時間まで時間が少しあるのでちょっと散策。
実は箱根は初めて来たんです。
かごうさんとの待ち合わせ時間まで時間が少しあるのでちょっと散策。 実は箱根は初めて来たんです。
金時山・明神ヶ岳 箱根湯本駅からすぐにこんな素敵な川が!朝から癒されます。
箱根湯本駅からすぐにこんな素敵な川が!朝から癒されます。
金時山・明神ヶ岳 さて、無事にかごうさんと合流してバスに乗り込みましたが、まさかの行先間違い!
途中で下車して分岐地点の仙石バス停まで歩いて戻りました。
それから乙女口までのバスに乗り換えたら、IC読み取り機が故障していて、運転手さんが今日は無料でいいよ!って!めちゃくちゃラッキーでした!
さて、無事にかごうさんと合流してバスに乗り込みましたが、まさかの行先間違い! 途中で下車して分岐地点の仙石バス停まで歩いて戻りました。 それから乙女口までのバスに乗り換えたら、IC読み取り機が故障していて、運転手さんが今日は無料でいいよ!って!めちゃくちゃラッキーでした!
金時山・明神ヶ岳 色々ありましたが、なんとか乙女口登山口まで到着!
色々ありましたが、なんとか乙女口登山口まで到着!
金時山・明神ヶ岳 付近のハイキングコースはこんな感じです。
付近のハイキングコースはこんな感じです。
金時山・明神ヶ岳 では!出発!
では!出発!
金時山・明神ヶ岳 乙女口から乙女峠までは去年の台風の影響か、かなり荒れていました。
乙女口から乙女峠までは去年の台風の影響か、かなり荒れていました。
金時山・明神ヶ岳 なんとか乙女峠まで到着!
名前の由来は昔父親の病が治るまで、この場所まで何度もお参りした娘さんがいたとの事で乙女峠という名称になったらしい。
ちなみに父親は元気になったが、娘は最後のお参りの際に雪に埋もれて…😢😢😢
なんとか乙女峠まで到着! 名前の由来は昔父親の病が治るまで、この場所まで何度もお参りした娘さんがいたとの事で乙女峠という名称になったらしい。 ちなみに父親は元気になったが、娘は最後のお参りの際に雪に埋もれて…😢😢😢
金時山・明神ヶ岳 乙女峠の展望台からはこんな景色が見られました!
ちょっとガスってますね。
乙女峠の展望台からはこんな景色が見られました! ちょっとガスってますね。
金時山・明神ヶ岳 こちらは乙女峠から金時山の間にある、長尾山の山頂です!って今このコメント入れる時に初めて気がつきました!
かごうさん!ここだよ!
こちらは乙女峠から金時山の間にある、長尾山の山頂です!って今このコメント入れる時に初めて気がつきました! かごうさん!ここだよ!
金時山・明神ヶ岳 長尾山から金時山まではこんな素敵な道もあります。
長尾山から金時山まではこんな素敵な道もあります。
金時山・明神ヶ岳 でも基本的に岩ゴロゴロ
でも基本的に岩ゴロゴロ
金時山・明神ヶ岳 途中でこんな景色も!
写真では分かりにくいですが、芦ノ湖もはっきり見えました。
途中でこんな景色も! 写真では分かりにくいですが、芦ノ湖もはっきり見えました。
金時山・明神ヶ岳 何度も同じ様な景色を撮影してしまう。
何度も同じ様な景色を撮影してしまう。
金時山・明神ヶ岳 この道も雰囲気が好き!
この道も雰囲気が好き!
金時山・明神ヶ岳 左手に見えるのが有名な大涌谷でしょうか??
左手に見えるのが有名な大涌谷でしょうか??
金時山・明神ヶ岳 そんなこんなで、ふと見上げると見覚えかあるものが
そんなこんなで、ふと見上げると見覚えかあるものが
金時山・明神ヶ岳 おぉ!これは!夢にみた金時山のシンボルの一つ!
おぉ!これは!夢にみた金時山のシンボルの一つ!
金時山・明神ヶ岳 山頂より、左手の岩に座っている人、カッコいい
山頂より、左手の岩に座っている人、カッコいい
金時山・明神ヶ岳 金時娘の茶屋さん
金時娘の茶屋さん
金時山・明神ヶ岳 山頂の写真もゲット!
そしてまたまたあれが欲しくなってきました…
山頂の写真もゲット! そしてまたまたあれが欲しくなってきました…
金時山・明神ヶ岳 はい!またコーラ買っちゃいました!めちゃくちゃ冷えててうまい!
はい!またコーラ買っちゃいました!めちゃくちゃ冷えててうまい!
金時山・明神ヶ岳 私がコーラに癒されている間にかごうさんが、茶屋の方に火気を使用しても良いか確認してくれました。
テーブルよりも下のスペースなら使用しても良いとの事で、早速調理開始!
今回は料理のお兄さんりゅうじさんのレシピから【チキンラーメンのつけ油そば】を作りました!でも、かごうさんの分はちょっと失敗しちゃいました。かごうさんごめんね。
私がコーラに癒されている間にかごうさんが、茶屋の方に火気を使用しても良いか確認してくれました。 テーブルよりも下のスペースなら使用しても良いとの事で、早速調理開始! 今回は料理のお兄さんりゅうじさんのレシピから【チキンラーメンのつけ油そば】を作りました!でも、かごうさんの分はちょっと失敗しちゃいました。かごうさんごめんね。
金時山・明神ヶ岳 ちなみに料理のお兄さんりゅうじさんはYouTubeを配信されていて、ちょうど本日チャンネル登録者が100万人を突破したみたいです。
おめでとうございます!
ちなみに料理のお兄さんりゅうじさんはYouTubeを配信されていて、ちょうど本日チャンネル登録者が100万人を突破したみたいです。 おめでとうございます!
金時山・明神ヶ岳 食後はまたまた素敵な景色に癒されました。
食後はまたまた素敵な景色に癒されました。
金時山・明神ヶ岳 さて!下山しますよ!
下山のコースは金時山登山口です!
さて!下山しますよ! 下山のコースは金時山登山口です!
金時山・明神ヶ岳 あのちょっと茶色くなっているのが大涌谷みたい
あのちょっと茶色くなっているのが大涌谷みたい
金時山・明神ヶ岳 途中振り返ると先ほどまでいた金時山が!
こういうの好きなんです
途中振り返ると先ほどまでいた金時山が! こういうの好きなんです
金時山・明神ヶ岳 こちらは明神ヶ岳方面。
登山道がはっきり見えました
こちらは明神ヶ岳方面。 登山道がはっきり見えました
金時山・明神ヶ岳 だいぶ下ってきたから、気温も上がってきました!
今回は3Lも水分取りました!
汗はナイアガラの滝並に…
だいぶ下ってきたから、気温も上がってきました! 今回は3Lも水分取りました! 汗はナイアガラの滝並に…
金時山・明神ヶ岳 よい景色です
よい景色です
金時山・明神ヶ岳 あと少し!
明神ヶ岳もいつか行ってみたいな
あと少し! 明神ヶ岳もいつか行ってみたいな
金時山・明神ヶ岳 あっというまに登山道終了!
あっというまに登山道終了!
金時山・明神ヶ岳 金時山さん、今日はありがとうございました!また来ます!
金時山さん、今日はありがとうございました!また来ます!
金時山・明神ヶ岳 バス停につきましたが、便が全然ないので仙石バス停まで歩きました
バス停につきましたが、便が全然ないので仙石バス停まで歩きました
金時山・明神ヶ岳 仙石バス停に到着!
すぐにバスが来たので良かったです!
帰りは小田原で軽く🍺で締めました!
ちょっと遠かったけど、登れて良かったです!秋以降に富士山を見に行きたいと思います!
仙石バス停に到着! すぐにバスが来たので良かったです! 帰りは小田原で軽く🍺で締めました! ちょっと遠かったけど、登れて良かったです!秋以降に富士山を見に行きたいと思います!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。