蝶ヶ岳で最高の日の出(蝶ヶ岳-長塀山-上高地)

2020.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 15
距離
18.9 km
のぼり / くだり
179 / 1332 m

活動詳細

すべて見る

(承前) 実は、夜中に抜け出してました。YamaYamaだと、1時くらいに上層雲が晴れるはずなので、星空と、あわよくばペルセウス流星群が見られないかと。星はまあまあですが、市街地が近いので特に東側は光害が強いですね。一方西側は相変わらず稜線に雲がかかって今ひとつ。しかし、ひとつだけとは言え、流星が見られました。 朝食前、再び瞑想の丘へ。夜間はひとりきりでしたが、夜明けは結構な集まり。安曇野あたりには雲海もかかっています。例によって槍ヶ岳は雲の中ですが、穂高連峰はなんとか見えます。東の空には雲が多いものの、日の出の箇所は問題なく、期待通り雲が染まってくれていい日の出でした。西側の山肌も色づき良好。 朝食は0600とこちらもゆっくり目。荷造りは済ませていたので、食べ終えたらそのまま出発、いやいや、ヒュッテの前に出てきたら、槍ヶ岳の雲が晴れてるじゃないですか。これで3日中2日見られたんだから優秀ですね。 さて、この日はかなりのゆったり日程だったので、脚に負担をかけて翌日の仕事に影響しないようにと、あえてゆっくり降りました。ルートは長塀尾根で、途中までは槍穂高を見たり、花を見たり。樹林帯に入ってからは眺望は効かなくなりますが、林の感じも良くて。 ただ、途中から飽きてきました。距離自体はたいしたことないのですが、最後の2kmはなかなか減らなくて。ようやく徳沢に降りて、昼食。で、実は私は勘違いをしていたのです。予約していたバスが1540で、もう一便はこれより後だと思っていたら、実は2時間早い便があったのです。後知恵なら、キャンセル料払って振り替えればよかったです。しかしまあ、その時は考え及ばず。 上高地で6時間あるなら、せいぜい観光しましょうと、明神池、岳沢湿原、河童橋と回り、上高地温泉ホテルに1150くらいに到着。今年は感染症の影響で立ち寄り入浴をやっていない所が多く、ここが数少ない例外。ウェブには1230からと書いてますが、実は1200から券売機が動いて、その直後から入れます。ただ、予想通り1230からだったら、早いバスにはぎりぎりのタイミングだった筈で、ここは仕方なかったのかな。 お風呂を出ても3時間くらいあるので、もう少し散策と思うも、同じ道を引き返すのが嫌で、大正池までは行かず、田代池で戻ってきました。ベンチでぼーっとしていたら、人を怖がらない猿に追い立てられ、やむなく1時間以上前にバスターミナルに着く羽目に。 お天気にも恵まれ、絶景続きの3日間でした。山の神様、どうも有難うございました。

常念岳・大天井岳・燕岳 朝食前に撮影会。
朝食前に撮影会。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海出ています。
雲海出ています。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲がきれいに焼けてくれればいいのですが。
雲がきれいに焼けてくれればいいのですが。
常念岳・大天井岳・燕岳 御来光
御来光
常念岳・大天井岳・燕岳 ええ感じに雲が染まりました。
ええ感じに雲が染まりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 イフェクト強いですが。
イフェクト強いですが。
常念岳・大天井岳・燕岳 満足満足。
満足満足。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰はなんとかきれいに見えます。
穂高連峰はなんとかきれいに見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 アップで。
アップで。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海はいいですねえ。
雲海はいいですねえ。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ご飯。ご飯と味噌汁はおかわりできます。6時からなので、山小屋としてはゆっくりめかも。あと、水は1L100円です。
朝ご飯。ご飯と味噌汁はおかわりできます。6時からなので、山小屋としてはゆっくりめかも。あと、水は1L100円です。
常念岳・大天井岳・燕岳 いよいよ出発と思ったら、槍ヶ岳が姿を見せています。
いよいよ出発と思ったら、槍ヶ岳が姿を見せています。
常念岳・大天井岳・燕岳 光のグラデーションも趣き深い。これから長塀尾根を降ります。
光のグラデーションも趣き深い。これから長塀尾根を降ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 またいつかここで。ここから樹林帯に入ります。
またいつかここで。ここから樹林帯に入ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日はゆっくり歩きましょうと思ったので、突然花の写真を撮り始めました。
今日はゆっくり歩きましょうと思ったので、突然花の写真を撮り始めました。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精の池。
妖精の池。
常念岳・大天井岳・燕岳 林の中とは言え、なんとなく味がある道。
林の中とは言え、なんとなく味がある道。
常念岳・大天井岳・燕岳 カモシカの池。
カモシカの池。
常念岳・大天井岳・燕岳 長塀山三角点。
長塀山三角点。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからの4.4kmは長かったです。
ここからの4.4kmは長かったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピンぼけしてしまいました。
ピンぼけしてしまいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 地面に落ちている標識。
地面に落ちている標識。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高に再会。
穂高に再会。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢園に降りてきました。
徳沢園に降りてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 昼食。
昼食。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神池に向かいます。
明神池に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神橋。
明神橋。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神池で参拝。
明神池で参拝。
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳は一度行かなくては。
焼岳は一度行かなくては。
常念岳・大天井岳・燕岳 岳沢湿原。
岳沢湿原。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋でジェラート。
河童橋でジェラート。
常念岳・大天井岳・燕岳 ウェストンのレリーフ。
ウェストンのレリーフ。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地温泉ホテルで入浴。現在、営業休止中の温泉が多く、ここは貴重な存在。1230からと書いてますが、12時からチケット販売開始。その後は先着順に整理券制です。800円。
上高地温泉ホテルで入浴。現在、営業休止中の温泉が多く、ここは貴重な存在。1230からと書いてますが、12時からチケット販売開始。その後は先着順に整理券制です。800円。
常念岳・大天井岳・燕岳 お風呂上がりに炭酸を。
お風呂上がりに炭酸を。
常念岳・大天井岳・燕岳 田代池まで来ましたが、同じ道を引き返さなくてはいけないので、大正池はやめにしました。
田代池まで来ましたが、同じ道を引き返さなくてはいけないので、大正池はやめにしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ベンチに座ってバスの時間を待とうと思ったら、近くの草むらでがさがさと音がして、熊か?、と思ったら猿でした。
ベンチに座ってバスの時間を待とうと思ったら、近くの草むらでがさがさと音がして、熊か?、と思ったら猿でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 これは別の個体。人が近くにいても逃げる素振りを見せません。
これは別の個体。人が近くにいても逃げる素振りを見せません。
常念岳・大天井岳・燕岳 さわやか信州号で京都に帰ります。
さわやか信州号で京都に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。