夫婦で晴天の蓼科山

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

夏休みの最終日。 旦那が勤め先の後輩さんを誘って大菩薩嶺へ行く予定をたてていて、私もそれに便乗させてもらおうとしていました。が、後輩さんが急用が出来てしまい延期に。 レンタカーを予約していたのですが、直前だったのでキャンセル料がかかってしまうし、どうしようかと話し合った結果、蓼科山に行くことにしました。 蓼科は田舎のすぐ側なので昔から馴染みのあるところですが、蓼科山に登ったのはこれが初めて。 ずっと登りたいと考えていたのですが、なかなか機会がありませんでした。 しかし今回は車があるし、アクセスは大丈夫。天気予報もバッチリ!行くしかない! ということで夜中に車を走らせ、蓼科山の7合目登山口の駐車場へ。 途中、道路にシカが何匹も居てびっくりしました。 駐車場で夜が明けるまで仮眠をとり、明るくなってきたら出発!の予定でしたが、明るくなってからだいぶ経ってから出発になりました。眠くて起きれなかった…(´ω`) 着いたときは駐車場はガラガラでしたが、仮眠したあと周りを見ると車がいっぱいになってました。 今回は7合目登山口から登ることにしました。 こちらのコースが一番短く、初心者向けとなっていたので、初めてだし、旦那は約半年ぶりの登山だし、レンタカーの返却の時間とかもあるし、運転する旦那の体力等も考えて、なるべく楽そうな時間の掛からなそうなこちらのコースを選びました。 出発して蓼科山荘までは、樹林帯の中を小さな石がゴロゴロしている道を進んでいきます。勾配はなかなかキツかったと思います。 蓼科山荘に着き、あとは山頂までコースタイム30分だし、わりとすぐかな?と思っていたのですが、山頂を見上げて、我々は言葉を失いました。 山頂がまだまだ上! 確かに、地図を見るとまだあと200m近く登らないといけない…。これはなかなかキツそうだぞ…。 少し休憩し、意を決して出発開始。 先程までとは違い、大きな岩が並ぶ道を進んでいきます。太ももにくるなぁ^^; 勾配が更にキツくなり、なかなか大変でしたが、それでも無事に山頂へ到着! 天気が良くて八ヶ岳や南、中央アルプスや、霧ヶ峰、美ヶ原高原の方も良く見えました。 残念ながら北アルプスの方は雲に覆われていて、あまりよく見えませんでしたが、雲の合間から槍が見えました^ ^ 蓼科山の山頂も大きな岩で覆われていて、とても広くなっていて、山頂を回るだけでもなかなか時間が掛かりました。 中心には蓼科神社の社と鳥居があり、晴天を感謝しお参り。 山頂でコーヒーを飲みながらのんびりと景色を楽しみ、下山開始。気を付けながらゆっくりと降りていきました。 登山口に戻ってくる頃には二人ともヘロヘロでしたが、良い景色も堪能出来たし、来て良かったです。 帰りの高速は帰省ラッシュで渋滞していましたが、途中でルートを変えたのでほとんど巻き込まれずに済みました。違うルートを知ってた旦那のおかげ^ ^ 急遽行くことができた蓼科山でしたが、天候に恵まれて本当に良かったです。登りたい山達が一望出来て素晴らしかった。後輩さんに感謝かな(´ω`)