吉野ヶ岳

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

白山に行く前に白山以外の越前五山に全部登りたい!って事で今日は吉野ヶ岳に行ってきました。 鳥居のところから登るつもりが、登山口の看板に騙されて車で5合目登山口まで来てしまいました。 仕方がないので5合目から山頂まで行き、鳥居の登山口まで降りてから5合目まで戻る事にします😆 5合目から上はずっと階段で歩きやすい道が続きます。今日の気温は35度との事で滝のように汗が流れますが、下界ほどの暑さは感じません。山だからかなー⛰山頂も暑いけど風が通り爽やかでした🤗 5合目から下は滑りやすい土の道続きで慎重に降ります。鳥居の登山口で一休みをしようと思いましたが、虫の大群が顔まわりから離れないので、お茶も飲めないまま登り始めました😱今日の思い出は蚊の大群とアブの大群しか思い出せないくらいに虫がいっぱいでした🐝次は虫除けスプレーを持ってこよう💦