山本山・西野山・湖北丸山・賤ヶ岳・公法寺山・大平良山・秋葉山(秋葉越)

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

19.1km

のぼり

1029m

くだり

991m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
20
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1029 / 991 m
46
16
13
12
24
14
26
17
19
12
8

活動詳細

すべて見る

前から行きたかった滋賀県の山本山〜賤ヶ岳の縦走に行ってみました。 ●山本山からはなだらかなアップダウンが多く、とても走りやすい(歩きやすい)トレイルです。 ●賤ヶ岳はリフトが登り降りしているので観光客も多く、展望や草刈り含めかなり整備されていました。琵琶湖の眺望はなかなかですね。 ●山本山〜賤ヶ岳の間も、区間の地元の自治体が整備しているようで、道標や遺跡の説明もわかりやすいです。 ●でも、登る人が少ないためか、枯れ木も多いです。すこしだけ、迷いそうなところもありました。テープはそんなにありません。(考えてみたら福井の山は、ここぞというところにテープがあることがかなり多いです。) ●賤ヶ岳から北西に行くルートは、人が通ることがもっと少ないのか、寂しい道ですね。倒木も多いです。展望はぜんぜんない。一人会ったトレランの男性と話ができました。 またいきたいと思います! 暑くない時がいいかも😅

賤ヶ岳・山本山 河毛駅から出発です。7:50に着きました。
河毛駅から出発です。7:50に着きました。
賤ヶ岳・山本山 山本山までは住宅地を通っていきます。
セブンで昼飯と1ℓの水を買いました。
山本山までは住宅地を通っていきます。 セブンで昼飯と1ℓの水を買いました。
賤ヶ岳・山本山 これから登る山本山。
上から読んでも山本山、下から読んでも山本山。昔の海苔メーカーのCMが、頭にこびりついて離れない😅
https://youtu.be/gKhWtcsHQ-o
これから登る山本山。 上から読んでも山本山、下から読んでも山本山。昔の海苔メーカーのCMが、頭にこびりついて離れない😅 https://youtu.be/gKhWtcsHQ-o
賤ヶ岳・山本山 朝日山神社にある看板です。この神社が登山口です。
朝日山神社にある看板です。この神社が登山口です。
賤ヶ岳・山本山 ここから登ります。
ここから登ります。
賤ヶ岳・山本山 わかりやすい道。
わかりやすい道。
賤ヶ岳・山本山 30分で着きました。
上から読んでも山本山、下から読んでも山本山...懐かしいCMを思い出す。
https://youtu.be/L4rhmXNC7w4
30分で着きました。 上から読んでも山本山、下から読んでも山本山...懐かしいCMを思い出す。 https://youtu.be/L4rhmXNC7w4
賤ヶ岳・山本山 わかりやすい道。
わかりやすい道。
賤ヶ岳・山本山 ところどころ、琵琶湖が見えます。
ところどころ、琵琶湖が見えます。
賤ヶ岳・山本山 わかりやすい道。ここは杉林。
わかりやすい道。ここは杉林。
賤ヶ岳・山本山 わかりやすい道。いろいろな植生があります。
わかりやすい道。いろいろな植生があります。
賤ヶ岳・山本山 走りやすい道。
走りやすい道。
賤ヶ岳・山本山 道標があちこちにあります。
道標があちこちにあります。
賤ヶ岳・山本山 山はずっと古墳です。その説明書も10箇所くらいありました。
山はずっと古墳です。その説明書も10箇所くらいありました。
賤ヶ岳・山本山 朝、早かったからか、だれにも会いません。
朝、早かったからか、だれにも会いません。
賤ヶ岳・山本山 こういう道しるべがたくさんあっていい!
こういう道しるべがたくさんあっていい!
賤ヶ岳・山本山 こういうパターンも。
こういうパターンも。
賤ヶ岳・山本山 3世紀から7世紀までの古墳らしいです。
3世紀から7世紀までの古墳らしいです。
賤ヶ岳・山本山 走りやすい〜🏃🏻‍♂️
走りやすい〜🏃🏻‍♂️
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳まで半分くらいきた。
賤ヶ岳まで半分くらいきた。
賤ヶ岳・山本山 道幅もある山道。
道幅もある山道。
賤ヶ岳・山本山 ただ登山者もすくないのか落ち木も多いです。
ただ登山者もすくないのか落ち木も多いです。
賤ヶ岳・山本山 このあたりで、ひとりだけ登山者に会いました。賤ヶ岳から山本山に行く女性でした。
このあたりで、ひとりだけ登山者に会いました。賤ヶ岳から山本山に行く女性でした。
賤ヶ岳・山本山 ときおり湖と反対側も見えます。
ときおり湖と反対側も見えます。
賤ヶ岳・山本山 湖北丸山。
湖北丸山。
賤ヶ岳・山本山 いい道!
いい道!
賤ヶ岳・山本山 もうすぐ賤ヶ岳。
もうすぐ賤ヶ岳。
賤ヶ岳・山本山 陸側がだいぶ見える場所がありました。
陸側がだいぶ見える場所がありました。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖がキレイ。
琵琶湖がキレイ。
賤ヶ岳・山本山 リフトが見えてきました。
リフトが見えてきました。
賤ヶ岳・山本山 リフト。子どもがたくさん。
リフト。子どもがたくさん。
賤ヶ岳・山本山 小さな地蔵がたくさん。
小さな地蔵がたくさん。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳の合戦の死者の霊を弔った石佛をまとめ、さらにまとめたものだそうです。
賤ヶ岳の合戦の死者の霊を弔った石佛をまとめ、さらにまとめたものだそうです。
賤ヶ岳・山本山 こんな感じで。
こんな感じで。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳から。
山本山からきた道。こうして見るとなかなか分かりやすい縦走道です。
賤ヶ岳から。 山本山からきた道。こうして見るとなかなか分かりやすい縦走道です。
賤ヶ岳・山本山 拡大。一番向こうが山本山。
拡大。一番向こうが山本山。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖。
琵琶湖。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖。
余呉湖。
賤ヶ岳・山本山 公法寺山。
公法寺山。
賤ヶ岳・山本山 コブがある木。
コブがある木。
賤ヶ岳・山本山 大平良山。
大平良山。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳からはあまり整備されていない道です。わからなくはないのですが、倒木もたくさん。
賤ヶ岳からはあまり整備されていない道です。わからなくはないのですが、倒木もたくさん。
賤ヶ岳・山本山 権現峠。
余呉から塩津までの道として使われた歴史が、下りの道からよくわかります。
権現峠。 余呉から塩津までの道として使われた歴史が、下りの道からよくわかります。
賤ヶ岳・山本山 秋葉山(秋葉越)。
秋葉山(秋葉越)。
賤ヶ岳・山本山 権現峠を越え、舗装林道に下りてきました。
権現峠を越え、舗装林道に下りてきました。
賤ヶ岳・山本山 余呉におります。Vにカットされて道が多いです。
余呉におります。Vにカットされて道が多いです。
賤ヶ岳・山本山 Vの道ってことは、むかしむかし馬借での往来だったのかもしれません。
Vの道ってことは、むかしむかし馬借での往来だったのかもしれません。
賤ヶ岳・山本山 余呉駅に着きました。
駅の前にある私有地にチェリオの自販機があります。どれも100円。
ゆずスパークリングがめちゃめちゃおいしかった!
余呉駅に着きました。 駅の前にある私有地にチェリオの自販機があります。どれも100円。 ゆずスパークリングがめちゃめちゃおいしかった!
賤ヶ岳・山本山 初めての余呉駅。
初めての余呉駅。
賤ヶ岳・山本山 西野山は取り忘れ!
西野山は取り忘れ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。