じゃない方の二子山 横瀬二子山

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

秩父方面で「二子山」といえば、ロッククライミングでも有名な両神山方面の二子山がメジャーですが、そっちじゃない方の二子山「横瀬二子山」も、地味ですけどなかなかいいですよ! 芦ヶ久保駅を起点に周回できて、登山口も駅からすぐでアクセス抜群です。コースタイム3時間強のショートコースながら、標高差が500メートル以上あるので、意外と歩きごたえがあります。人も少なく静かで、山らしい雰囲気も味わえました。沢沿いを涼しく楽しく歩ける兵ノ沢コースから登って、富士浅間神社コースを下るのがおすすめです😀富士浅間神社コースは杉林メインで地味ですが、木の隙間から武甲山がちらちら見えるのがよいです。 行く前はノーマークだったのですが、イワタバコも見られて感動です✨ 雌岳直下の急登は、なまってた脚にこたえましたわぁ…。富士浅間神社からの下りも、下り方を忘れた脚にこたえましたねぇ…。暑さもあり最後はもうバテバテで、「とっとと人里出せやコラ!!」と暴言を吐きながらたらたら歩いてました…すんません… 道の駅果樹公園あしがくぼで豪遊して、電車で爆睡して、夏休みの幕を閉じました。