初めて3000mの山に連れてきた。乗鞍岳

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

6.7km

のぼり

549m

くだり

557m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
53
距離
6.7 km
のぼり / くだり
549 / 557 m

活動詳細

すべて見る

 お盆休みの最終日、帰りにあかねを横浜に降ろすのに西側の山が都合が良いので乗鞍岳に連れてきました。あかねにとっては初めての3000m峰。 登っている最中に「お盆で帰りが渋滞するかも」と脳裏を過り、実際中央道は談合坂SA先から渋滞が始まり、SNSで通過に2時間とかあやふやな情報が出ていましたが、前回の大菩薩嶺の反省で上野原までは左車線、上野原から右車線にシフトして乗り切り、圏央道を相模原愛川ICで降りて横浜町田ICで乗り返し、海老名と大和トンネルの渋滞をパスしました。と言っても渋滞による予定到着時間の遅延は1時間でお盆の割には軽い方だったのかも。  乗鞍岳は、現在岐阜側の乗鞍スカイラインが災害で通行止めで入れるのは長野県側から。7時前到着で乗鞍観光センターの駐車場は空いていて、バスにもスムーズに乗れました。畳平に到着してみると気温12度と涼しいを通り越してます。^^ 山頂への道のりは、比較的傾斜が緩いので優しい山でした。道沿い登山道の様子も分かったし次はNOバスで。 ※魔王岳でドローンを飛ばしている方がおりました。あかねが興味を示して画像のおねだりをしたら頂けました。この場を借りて感謝申し上げます。 

乗鞍岳 最初に魔王岳を踏んで剣ヶ峰へ。下山の途中で冨士見岳を踏んで戻りました。
最初に魔王岳を踏んで剣ヶ峰へ。下山の途中で冨士見岳を踏んで戻りました。
乗鞍岳 銀嶺荘にて 440円
銀嶺荘にて 440円
乗鞍岳 年式の入った限定品を購入。登頂証明カード付で1000円
年式の入った限定品を購入。登頂証明カード付で1000円
乗鞍岳 登頂証明カードの裏は小屋の名刺
登頂証明カードの裏は小屋の名刺
乗鞍岳 車窓からの乗鞍岳 つくばから下道で6時間半でした。
車窓からの乗鞍岳 つくばから下道で6時間半でした。
乗鞍岳 駐車場は意外と空いていて7時のバスに乗り込みました。人数は乗ってますが補助席を使わないので多少解放感があります。
駐車場は意外と空いていて7時のバスに乗り込みました。人数は乗ってますが補助席を使わないので多少解放感があります。
乗鞍岳 三本滝駐車場を下に。
三本滝駐車場を下に。
乗鞍岳 乗鞍岳畳平観光バス駐車場。建物内のトイレは有料で外のトイレは無料。
乗鞍岳畳平観光バス駐車場。建物内のトイレは有料で外のトイレは無料。
乗鞍岳 気温は12度で長袖着用
気温は12度で長袖着用
乗鞍岳 登る前にバッチを品定め。銀嶺荘にて種類は豊富です。肩の小屋も同様にありました。 
登る前にバッチを品定め。銀嶺荘にて種類は豊富です。肩の小屋も同様にありました。 
乗鞍岳 まずは手っ取り早く魔王岳へ。おどろおどろしいネーミングがそそります。^^
まずは手っ取り早く魔王岳へ。おどろおどろしいネーミングがそそります。^^
乗鞍岳 階段を上がって
階段を上がって
乗鞍岳 ピンボケながらも魔王園地
ピンボケながらも魔王園地
乗鞍岳 方位盤もありますが文字がほぼ消えている。
方位盤もありますが文字がほぼ消えている。
乗鞍岳 魔王園地から穂高岳と槍ヶ岳
魔王園地から穂高岳と槍ヶ岳
乗鞍岳 南アルプス 甲斐駒と仙丈ケ岳だけは何とかわかる。
南アルプス 甲斐駒と仙丈ケ岳だけは何とかわかる。
乗鞍岳 魔王岳からのドローン撮影。頂き物です。
魔王岳からのドローン撮影。頂き物です。
乗鞍岳 こんな画像が撮れるんだからドローンが欲しくなりました。
こんな画像が撮れるんだからドローンが欲しくなりました。
乗鞍岳 魔王岳
魔王岳
乗鞍岳 岐阜県側の乗鞍スカイランは7月の豪雨で道路崩落等生じて通行止め。
岐阜県側の乗鞍スカイランは7月の豪雨で道路崩落等生じて通行止め。
乗鞍岳 魔王岳から剣ヶ峰まで直行だよ。
魔王岳から剣ヶ峰まで直行だよ。
乗鞍岳 イワツメクサ
イワツメクサ
乗鞍岳 砂礫にコマクサ 終盤に入ってます。
砂礫にコマクサ 終盤に入ってます。
乗鞍岳 ここのオンダテは丈が短い。
ここのオンダテは丈が短い。
乗鞍岳 イワギキョウ
イワギキョウ
乗鞍岳 出発点に戻って来て
出発点に戻って来て
乗鞍岳 石垣に咲くウメバチソウ
石垣に咲くウメバチソウ
乗鞍岳 イワギキョウも石垣に咲いている。
イワギキョウも石垣に咲いている。
乗鞍岳 シナノオトギリ 赤い花芽をたくさん持っていたのでまだまだ楽しめそう。
シナノオトギリ 赤い花芽をたくさん持っていたのでまだまだ楽しめそう。
乗鞍岳 ウサギギク
ウサギギク
乗鞍岳 畳平へ下って行きます。このエリア乗鞍で一番美しい場所だと思います。
畳平へ下って行きます。このエリア乗鞍で一番美しい場所だと思います。
乗鞍岳 畳平 左手斜面からの落石で通行止め。
畳平 左手斜面からの落石で通行止め。
乗鞍岳 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
乗鞍岳 不消ヶ池 向かいの斜面をみるからに陥没によるカルデラって感じ。
不消ヶ池 向かいの斜面をみるからに陥没によるカルデラって感じ。
乗鞍岳 ヒルクライムするチャリダーが多かったです。
ヒルクライムするチャリダーが多かったです。
乗鞍岳 イワハタザオ
イワハタザオ
乗鞍岳 肩の小屋が見えてきて
肩の小屋が見えてきて
乗鞍岳 山頂までが大変そうな感じがするが。
山頂までが大変そうな感じがするが。
乗鞍岳 ん?標柱があるけど。何かな?と寄ってみると
ん?標柱があるけど。何かな?と寄ってみると
乗鞍岳 蚕玉岳(こだまだけ 2979m)最低山を踏んだ時のような「あれれ?」と言う手応えの無い感じを受けました。^^
蚕玉岳(こだまだけ 2979m)最低山を踏んだ時のような「あれれ?」と言う手応えの無い感じを受けました。^^
乗鞍岳 蚕玉岳からの権現池
蚕玉岳からの権現池
乗鞍岳 何らかの石柱が立ってます。
何らかの石柱が立ってます。
乗鞍岳 登り詰めて鳥居を潜り
登り詰めて鳥居を潜り
乗鞍岳 山頂到着 御嶽山が見えてラッキー。
山頂到着 御嶽山が見えてラッキー。
乗鞍岳 一等三角点 乗鞍岳 3025.73m
一等三角点 乗鞍岳 3025.73m
乗鞍岳 頂上には乗鞍本宮が有って人もいる。立山や月山のパターンでて良かった。
頂上には乗鞍本宮が有って人もいる。立山や月山のパターンでて良かった。
乗鞍岳 裏手に回って
裏手に回って
乗鞍岳 御嶽山も入れてお立ち台で
御嶽山も入れてお立ち台で
乗鞍岳 ヤッホーとは言ってない。
ヤッホーとは言ってない。
乗鞍岳 カップ麺にお湯を注いで待つ間にもう一度山頂で撮影。
カップ麺にお湯を注いで待つ間にもう一度山頂で撮影。
乗鞍岳 今回は手抜きのカップ麺です。
今回は手抜きのカップ麺です。
乗鞍岳 あかねには量が多すぎて下山後夕飯を取らずに帰る事になりました。
あかねには量が多すぎて下山後夕飯を取らずに帰る事になりました。
乗鞍岳 だんだん雲が上がってきて
だんだん雲が上がってきて
乗鞍岳 頂上小屋で限定品バッチを購入
頂上小屋で限定品バッチを購入
乗鞍岳 最後に富士見岳をゆっくり登ってお買い物の時間を確保すれば13時05分発で丁度いい。
最後に富士見岳をゆっくり登ってお買い物の時間を確保すれば13時05分発で丁度いい。
乗鞍岳 大きなケルンが印象的
大きなケルンが印象的
乗鞍岳 背景が白ですよ。TT
背景が白ですよ。TT
乗鞍岳 一瞬晴れて剣が峰は雲で隠れてますがこの後またガスだらけになってしまう。(この後の様子は動画にて)
一瞬晴れて剣が峰は雲で隠れてますがこの後またガスだらけになってしまう。(この後の様子は動画にて)
乗鞍岳 バスターミナルの雲が取れかかって、鶴ヶ池の脇を通り戻ります。
バスターミナルの雲が取れかかって、鶴ヶ池の脇を通り戻ります。
乗鞍岳 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
乗鞍岳 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
乗鞍岳 気温は1度だけ上がった。
気温は1度だけ上がった。
乗鞍岳 登りが真横に。
登りが真横に。
乗鞍岳 道路から見える登山道の様子も分かったしまた来ましょう。
道路から見える登山道の様子も分かったしまた来ましょう。
乗鞍岳 お風呂は近くの湯けむり館で
お風呂は近くの湯けむり館で
乗鞍岳 氏名、住所、連絡先を記入して入店します。人数制限もしていて5分くらい待ちました。
氏名、住所、連絡先を記入して入店します。人数制限もしていて5分くらい待ちました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。