白山の北側に初めて行ってみた(2020年夏休みツアー)

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

8月15日(土)、前日は平湯温泉付近で山友さんと別れ、標高が高く熱帯夜を避けられそうな、そのまま平湯付近の路上🅿️で車中泊💤。 「休みは残り2日だけど、どうしようかなぁ・・・。とりあえずさすがに疲れたんで、今日は移動だけでオフで、明日どっか軽めに日帰りだなと🤔」 場所として選んだのは、一度も訪れた事がなくて、愛知県に越して来たんで静岡県より少し近くなったしね☝️、高山植物の名所として有名らしい❓️の理由から、何本かある白山頂上に続くコースの一つの加賀禅定道の途中にある天池という場所。 平湯温泉からのんびり一般道で移動して(白山スーパー林道は災害で通行止だった)、白山一里野温泉に到着。ヤマップの掲載で拝見させてもらったんだけど、標高約1200mの檜倉というピークの直下に🅿️があるとの事。「あれ?。この道路、一般車だけど入っていいんのかなぁ❓️」とGPSを確認しながらスキー場の管理道路のような林道を進んでいくと、🅿️に着けました。 🅿️を確認した後、まだ時間があったので、白山を目指す他のコースの登山口になっている新岩間温泉に行きました。渓谷沿いにせり立った岩壁が凄い場所で、♨️の元湯のあるコースは土砂崩れで現在通行禁止になってました。 一軒宿の日帰り♨️を堪能した後、🅿️に戻って車中泊💤、🅿️は標高約1100mありましたが、暑くて寝苦しかったです🥵。 登山当日、残念ながら☀️は出ておらず、ガスガスで近くしか見えない蒸し暑い☁️。 目的としていたのは、高山植物の名所という事で掲載で見かけた天池という場所。「もう時期が過ぎていてダメかも😥」と予想もしてたんですが、まだけっこう沢山残っていてくれました😆。登りでは全然見えなかった百四丈滝も下りで展望台に立ち寄った時に、ちょうどガスが少し晴れてくれて、迫力の岸壁を落ちる様子を見る事が出来ました😆。 出発点の檜倉からの森の様子も良かったし、次回は晴れでもう少し遠望を望める時に再訪したいと思いました。 その後、山麓の「白山癒しの湯 天領」に入り♨️、長かった夏休みで1週間留守をした岡崎自宅に夜に無事に帰宅しました。