矢坪ヶ岳・今淵ヶ岳

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

お盆が過ぎ夏も下り坂に入るがまだまだ暑い日が続く!今日はリベンジしようと、(矢坪ヶ岳)に再度チャレンジしてみた❗️七月は毎日のように雨が降り、やっと晴れた日に一人で行ったのが失敗だった❗️増水した沢を渡るが激しい流れになっていた為、既に不安だった💧慎重に渡るも靴にはヤマビルが数匹くっ付く❗️長く続く急登は地面が濡れて滑りやすい!(展望台10m)の表示を過ぎ岩肌の急な階段を登るが怖かった💦更に登るがやはり滑りやすく焦り始めた💦(不安と命の危険を感じる事)!すぐに引き返す☠️一歩ずつ慎重に岩肌の階段を無事下りるも(展望台10m)を過ぎた先で滑ってしまい水筒が転げ落ちてしまった💦太い木が股に挟まったおかげで落ちずに済んだが💦水筒は5m下の枝に引っ掛かった為この場所を記憶し、近いうちに来るのを待ち望んでいました❗️😠そして今日いざ出発‼️あの時の沢渡りとは違いまったく水がない👀💧更に前回引き返した場所までは順調に‼️だが急登はその後も続きかなり辛い時間だった💦ようやく山頂に着いたが周りは木々に囲まれていて見晴らしは良くなかった❗️😞今回は(今淵ヶ岳)までの縦走を試してみたかったので更に奥へと進む!笹藪の道はしっかりと刈られ迷うことはなかったが、時が経ち中途半端に伸びた笹が刺さったり足を踏み外したりと気が抜けない❗️急なダウンとアップを繰り返しおよそ1時間で今淵ヶ岳山頂に着く❗️ここも残念ながら見晴らしは良くなかった❗️プレートの写真を撮った後、来た道を戻ります!体力も消耗し、ようやく矢坪ヶ岳まで戻り水分補給を摂った後更に下山を開始する!(展望台10m)を過ぎると水筒を落とした場所にたどり着き、下を見渡すとありました‼️注意しながら降りやっと取り戻す事が出来ました🙌その後は膝の痛みに耐え、無事に下山します‼️🙌✨心底疲れた💦駐車場の手前には(明神神社)があり参拝しに階段を上がると💧ガーン⁉️(廃虚)になっていた❗️☠️管理出来なくなったんでしょうか?しかし初めての縦走を達成できて大満足‼️😉これからも未知の山にチャレンジしたいです‼️