早池峰山…ではなく久慈平岳へ

2020.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
20
距離
2.8 km
のぼり / くだり
304 / 305 m
1 22

活動詳細

すべて見る

早池峰山でご来光を見ようと土曜日昼間から仮眠を取り、自宅を21時出発、2時から登山だ!と思っていたところ、ヘッドライトを家に忘れたことを運転中に気づく… 深夜のドライブから一転自宅で不貞寝、9時に起床し、天気の良さにどこかへ行かなくてはと思い立ち久慈平岳へ 早池峰山、行きたかったなぁ…

 大和の丘森林公園から登山開始。
老朽化に伴いトイレもキャンプ場も全て封鎖されていますので、トイレは種市町内で済ませておいた方が良いです。
大和の丘森林公園から登山開始。 老朽化に伴いトイレもキャンプ場も全て封鎖されていますので、トイレは種市町内で済ませておいた方が良いです。
 登山口から登ってすぐの池、あめんぼがたくさん泳いでる。
あめんぼ見たの久しぶり。
登山口から登ってすぐの池、あめんぼがたくさん泳いでる。 あめんぼ見たの久しぶり。
 ここから30分ほどで山頂に行けます。
ここから30分ほどで山頂に行けます。
 気温が30度超えているため、たった5分ほどでダラダラと汗をかき始める。
顔の周りを飛びまわる羽音が暑さと相まって気力を奪っていく…
気温が30度超えているため、たった5分ほどでダラダラと汗をかき始める。 顔の周りを飛びまわる羽音が暑さと相まって気力を奪っていく…
 刈り払いはしっかりとされていて歩きやすい。
整備されてる方、ありがとうございます。
刈り払いはしっかりとされていて歩きやすい。 整備されてる方、ありがとうございます。
 広場に出ると涼しい風が吹き、虫もほとんどいなくなる。ここが天国か!
広場に出ると涼しい風が吹き、虫もほとんどいなくなる。ここが天国か!
 コンクリートで作られた立派な東屋。
斜面に迫り出していて景色も良い。
コンクリートで作られた立派な東屋。 斜面に迫り出していて景色も良い。
 倒木の枝が絶妙な間隔で生えているため、カバンや裾が引っかからないよう気をつけて通る。
倒木の枝が絶妙な間隔で生えているため、カバンや裾が引っかからないよう気をつけて通る。
 展望台、山頂よりこっちの方が見晴らしが良い。
展望台、山頂よりこっちの方が見晴らしが良い。
 山頂到着。
あれ?昔ここに足場があったはずだが…?
山頂到着。 あれ?昔ここに足場があったはずだが…?
 周りの木が以前来た時より高くなっていて、景色が見えづらくなっている。
お昼も近いので展望台で休憩とする。
周りの木が以前来た時より高くなっていて、景色が見えづらくなっている。 お昼も近いので展望台で休憩とする。
 ということで展望台まで戻ってくる。
風が涼しくて下に戻りたく無い。
ということで展望台まで戻ってくる。 風が涼しくて下に戻りたく無い。
 見慣れた太平洋。
見慣れた太平洋。
 インスタントコーヒーで一服。
インスタントコーヒーで一服。
 このコッペパン一つで今日の登山2回分のカロリーがあるが今日は気にしない方向で…


今年は小屋泊登山ができないので、日帰りで行ける登山が中心かなぁ。
早く小屋泊登山ができる世の中に戻ることを願ってます。
このコッペパン一つで今日の登山2回分のカロリーがあるが今日は気にしない方向で… 今年は小屋泊登山ができないので、日帰りで行ける登山が中心かなぁ。 早く小屋泊登山ができる世の中に戻ることを願ってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。