8月の愛宕詣で:表参道~本殿~ツツジ尾根~米買道~金鈴橋

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

10.6km

のぼり

986m

くだり

979m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
34
距離
10.6 km
のぼり / くだり
986 / 979 m
2 12
38
45

活動詳細

すべて見る

とにかく暑い。 でも8月の愛宕詣でがしたい。 ※8月初旬にしたのは7月分と言うことで… そういう訳で自転車を走らせた後、愛宕山に登らせていただきました。 思ったとおり、恐ろしい暑さの中での山行は過酷そのものでしたが、たくさんの方々が額に汗して参道を往き来されていました。そして黒門を過ぎると、時折爽やかな風を感じることも出来ました。 また、清滝川で楽しそうに遊ぶたくさんの家族連れの光景にはほっこりさせていただきました。 復路は、趣向を変えて米買道へ。 お日様を避けて下山できました。 ※水分消費~約2㍑ お水上げ~2㍑×6: 一本増やしたら、体がバラバラに…。しばらくこれで頑張りましょう…

愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋から仰ぐ愛宕山。
写真は涼しげですが、既に暑い…
渡月橋から仰ぐ愛宕山。 写真は涼しげですが、既に暑い…
愛宕山・三頭山・朝日峯 二の鳥居で拝礼し、スタートです。
二の鳥居で拝礼し、スタートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鹿の木まで来ました。
2㍑ボトル1本のダメージがガツン、と来てます。
鹿の木まで来ました。 2㍑ボトル1本のダメージがガツン、と来てます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ到着。
看板10づつでリュックを一旦下ろさないと、動けなくなります…
水尾別れ到着。 看板10づつでリュックを一旦下ろさないと、動けなくなります…
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門まで来れました。
ガンバリ坂でヘロヘロになってると、YAMAP一日署長さんとすれ違い、ご挨拶することが出来ました。
そのあと不思議と足取りが軽くなり、本当に元気を分けていただきました。
感謝・感激です!!
黒門まで来れました。 ガンバリ坂でヘロヘロになってると、YAMAP一日署長さんとすれ違い、ご挨拶することが出来ました。 そのあと不思議と足取りが軽くなり、本当に元気を分けていただきました。 感謝・感激です!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここまで来ると、時折爽やかな風を感じることが出来ます。
ここまで来ると、時折爽やかな風を感じることが出来ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日も何とか無事にここまで来れました。
そしてリュックを降ろせると思うと、安堵感がこみ上げて来ます。
本日も何とか無事にここまで来れました。 そしてリュックを降ろせると思うと、安堵感がこみ上げて来ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日は6本納めさせていただきました。
本日は6本納めさせていただきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これが例のやつや~、といただきました。
HPが30程回復しました。
これが例のやつや~、といただきました。 HPが30程回復しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 復路は名実ともに身体が軽くなり、かつ、前回よりも調子がいい…
本日は亀岡スタジアムもよく見えます。
復路は名実ともに身体が軽くなり、かつ、前回よりも調子がいい… 本日は亀岡スタジアムもよく見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そんなわけで久しぶりに米買道へ
そんなわけで久しぶりに米買道へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠を落合方面へ
荒神峠を落合方面へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 見た目ほど通りにくくはありません。
見た目ほど通りにくくはありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川まで来ました。
しかし、ここから再度暑さで足の動きが止まった…
清滝川まで来ました。 しかし、ここから再度暑さで足の動きが止まった…
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川には、涼を求め、たくさん家族連れで賑わってました。
清滝川には、涼を求め、たくさん家族連れで賑わってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 自転車を走らせ、渡月橋まで戻って来ました。
本日もありがとうございました。
自転車を走らせ、渡月橋まで戻って来ました。 本日もありがとうございました。

活動の装備

  • その他(Other)
    コダマ パワー森林香 10巻 携帯防虫器セット 屋外専用 アウトドア・農作業
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    アキラ
  • ファイントラック(finetrack)
    ラピッドトレイルゲイター
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    FP Hybrid 30
  • その他(Other)
    GARMIN FENIX 5X
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。