伊吹山にナイト登山

2020.08.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

記録的な猛暑、とても危険で登れやん……, と言う事で夜に星を見ながら登って、ついでにご来光を見る。午前中に下山して温泉に入る。何と素晴らしい計画だろうか? 0時半、登山口スタート、やっぱり夜は涼しい、へっ電と懐中電灯で足元を照らしながら歩き始める。10分ほど歩くとまたもや懐中電灯が故障、と言うかダイソーで200円のやつだからプラスチックが折れて壊れた。慌てて予備の電灯と取り替える。 一安心、と思いきや次は暑さが襲ってくる、身体から吹き出してくる汗、涼しいはずの夜でも暑いやん。 電灯の灯だけで真っ暗、何と不気味である、景色が見えない分音や臭いに敏感になる、風の音にビビる、獣の臭いも風に乗って流れてくる。 足元は石だらけで暗いから歩き難い メンタルに弱いからもう嫌だ。 林を抜けてパラグライダー場に出た。 どうにか2合目まで来た、おー、下界のネオンが綺麗た、星も見えるぞ。 3合、4合、5合目まで来た、時折り後ろを振り返り下界の夜景を楽しむ。 米原市、長浜市も見える、琵琶湖は暗くて見えやんが比叡山も何とか見える。 ここからは頂上まで九十九折の急登、 明るいと遠い頂上見て心が折れるけど暗い道をひたすら進む。避難小屋を過ぎ6.7.8.まで来た。 この辺りまで来たら空が薄明るくなって来た。あと少しだ、そして頂上、そこには日本武尊が待っていた。 風が強い、ガスもある、おまけに寒い、 でも沢山の人がご来光を待っている、東の空が赤くなって、徐々に日が出てきた、感動的だ、今日もいい日でありますように🙏 下山では沢山の花を見ながら麓まで戻りました。 下山後池田温泉で汗を流してきまた。 今回もいい山旅でした。