三俣山~子連れ~

2020.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
33
距離
6.8 km
のぼり / くだり
718 / 722 m

活動詳細

すべて見る

お盆休みの最終日、長女と三俣山へ行ってきました。 前日の夜、二人を軽く誘ってみたところ予想に反して長女が「行こうかな」の返事。 次女は最後の休み家で過ごしたいと拒否・・・その気持ちもわかる。 最初はホームの宝満山と考えてましたが、どうせなら久住の夏山を体験させてやる事に。 実は私も夏の久住は初めて。 虫嫌いの長女、最初キャーキャー喚いてましたが、だんだん慣れてきたのか軽くあしらうようになり顔近くまである草むらも平気で歩けるようになる進歩! 最後は「足がプルプルする!」とバテ気味でしたが「楽しかった」と言ってたのでヨシとします。

九重山(久住山)・大船山・星生山 今日もお天気バッチリ
この時点で外気21度くらいでした。
今日もお天気バッチリ この時点で外気21度くらいでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最短で行ける大曲から入ります。
最短で行ける大曲から入ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帽子を深くかぶって虫対策。
それでも寄ってくる虫・ハエに「ギャーギャー」(笑)
コンクリ道に出るまで少し藪ですから仕方ないです。
帽子を深くかぶって虫対策。 それでも寄ってくる虫・ハエに「ギャーギャー」(笑) コンクリ道に出るまで少し藪ですから仕方ないです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンクリ道、豪雨の影響で荒れてました。
コンクリ道、豪雨の影響で荒れてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう四駆でも通れない。
もう四駆でも通れない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう少しでスガモリ小屋。
もう少しでスガモリ小屋。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鐘を鳴らしてみる。
初めてきたら必ずやりますね!
鐘を鳴らしてみる。 初めてきたら必ずやりますね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏の三俣山、緑が美しい!
夏の三俣山、緑が美しい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて行こうか
さて行こうか
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初の登り、日差しもあって体力消耗。
部活で鍛えた身体でも山はキツイ。
水分は冷凍アク2本と麦茶1本の1.5L、結果としては十分足りました。
最初の登り、日差しもあって体力消耗。 部活で鍛えた身体でも山はキツイ。 水分は冷凍アク2本と麦茶1本の1.5L、結果としては十分足りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 父は回りの景色を堪能、山肌の緑に日差しが当たっていい感じ。
父は回りの景色を堪能、山肌の緑に日差しが当たっていい感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰に到着。
ここでしっかり休憩。
西峰に到着。 ここでしっかり休憩。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次の本峰へ。
次の本峰へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏の久住いいですねぇ~。
午前中の内に登った方がいいです。
夏の久住いいですねぇ~。 午前中の内に登った方がいいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中で私がスマホを落としたのを後ろから来てた長女が気付いてくれました!
ナイスプレイ!!
途中で私がスマホを落としたのを後ろから来てた長女が気付いてくれました! ナイスプレイ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰に到着。
そして長女のスタミナも復活。
南峰も行くことに。
本峰に到着。 そして長女のスタミナも復活。 南峰も行くことに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 虫や蜘蛛の巣にも動じず頂上を目指す。
今回でレベルアップしました。
虫や蜘蛛の巣にも動じず頂上を目指す。 今回でレベルアップしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰に到着。
元気も戻ったみたいです。
南峰に到着。 元気も戻ったみたいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツル。
坊ガツル。
九重山(久住山)・大船山・星生山 復旧工事の音が聞こえてました。
復旧工事の音が聞こえてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 戻りはグルっと西峰へのショートカットコース。
こっちはあまり人が通らないのか草ボーボー状態。
戻りはグルっと西峰へのショートカットコース。 こっちはあまり人が通らないのか草ボーボー状態。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この時間帯から日差しが厳しくなり、長女もキツそう。
この時間帯から日差しが厳しくなり、長女もキツそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後の登り。
最後の登り。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ小屋まで戻ってきました。
日差しは強烈ですが山の緑がとてもキレイ!
スガモリ小屋まで戻ってきました。 日差しは強烈ですが山の緑がとてもキレイ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山もキレイ。
もうあっちもこっちも素晴らしい!
硫黄山もキレイ。 もうあっちもこっちも素晴らしい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンクリ道をテクテク歩く。
今回はいい気分転換になったかな。
明日からまた受験勉強頑張ってね!
コンクリ道をテクテク歩く。 今回はいい気分転換になったかな。 明日からまた受験勉強頑張ってね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとパラグライダーが飛んでましたよ。
坊ガツルに着地かな。
あとパラグライダーが飛んでましたよ。 坊ガツルに着地かな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事戻ってこれました。
無事戻ってこれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏の三俣山よかったです。
夏の三俣山よかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは牧ノ戸峠まで行ってソフトクリーム。
これも楽しみのひとつですね。
帰りは牧ノ戸峠まで行ってソフトクリーム。 これも楽しみのひとつですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。