オオキツネノカミソリを愛でに。

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

お盆休み最終日。聞くと、大栗山の麓に咲くオオキツネノカミソリが見頃だという。この花は8月にしか咲かない。 きっと大勢の人で溢れかえると思うので、前夜星空観察をしながら茶臼山高原に行こう!という流れになった。(茶臼山高原は大栗山登山口よりたったの車で25分先) 多分夜中前に峠を降りてくる人達は星空観察やドライブを終えて下ってくるのだろう、意外にもすれ違うので運転注意! この時間に向かう人はほぼ100パー星目当てで、先頭だった俺は鹿ちゃんを数回やり過ごしながら到着。現場にはすんごいカメラを用意している人もいました。 夏の大三角形や流星を見ながら、駐車場の脇でマットとシュラフ、シュラフカバーに包まれながらスヤスヤ… す、涼しすぎる! 🦟もいない。これから夏の定番になりそうな気配(笑) 朝6時になってご飯食べつつ移動… 出来ず! す、涼しすぎる! 降りたくない(笑) 天狗棚の駐車場でもっかい寝ることにした。窓開けてスヤ〜…9時過ぎてようやくオオキツネノカミソリを見に行く事になりました。 あ、ご存知の方多いと思いますが茶臼山高原道路は制限速度㊵km/hです。走り屋やバイカーがようさん捕まっとります。見通しの悪いカーブもありますので、㊵で行きましょう。 大栗山登山口付近は路駐しかないのだけれど、待避所になってる広い所に止めてほんの少し歩きました。登山口の直近に左右止められると、車道を走行する車が離合できないのでちょっと迷惑かな… オオキツネノカミソリ、今年も幻想的に咲いていました。お姉様方はいいポジションでキャッキャウフフと撮影会(笑)俺らは脇をすり抜け、上の方からも眺めて楽しみました。 東屋や花畑に喜ぶ老若男女の声がいい雰囲気でした。 オオキツネノカミソリ群生地トップからゲートを開けて大栗山へ。徒歩2分足らずで大栗山。そこから月ケ平へ歩いてみることに。柔らかな土感、斜面を駆け上がってくる涼しい風に癒されながら月ケ平到着。ここから更に歩けば夏焼城ケ山ですが、俺らは駐車している麓へ林業道で尾根下り。 帰りに豊田市内で定番の絶品キクラゲをいただいて、お盆休みは終わったのでした。 愛知県内で泊まったり遊び倒したお盆。初めていく場所は勿論、再訪してもまたまた魅力を見つけられる年頃になったのでしょうか(笑) 愛知って何もないよね、と他県から言われてもしょうがない…ただ愛知県民がそう落胆してちゃ話は先に進まない! 魅力はどんどん見つけていかないと、知らぬ間に通り過ぎてしまうものだ。