高尾山 猿との遭遇

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

インソールを新調したので登山靴に装着して高尾山で慣らし歩き。 両足親指関節に炎症があるため痛みを抑えるためのインソール。クリニックで専門業者が作成。 ルートは、高尾山口駅→稲荷山→高尾山→4号路→2号路(一部分)→蛇滝→高尾梅林→高尾山口駅。 猛暑の夏に高尾山は初めて。 朝早く登れば早めに下山できると思って。 さすが高尾山、高尾山口駅で沢山のハイカーとトレランナーが降りる。 稲荷山コースの登りは久しぶり。 下るハイカーにも会う。早朝から既に登っているのだ。 山頂にはハイカーとトレランナーが結構来ていた。 山頂直下の4号路を下ろうとしたら一部通行止。 昨日HPで調べたら4号路は通行止になってなかったのに! ハイカーに聞いて途中から4号路に入る。 吊り橋は久しぶり。2号路から蛇滝へ。 蛇滝は登りで一度通ったが下りは初めて。 一般道に出る少し手前で猿🐒🐵に遭遇! 高尾山で野生の猿に遭遇するのは初めて。 全部で3〜4匹。警戒しているのか素早い動きなので写真撮影が難しい。 猿のキャッキャッという声にこちらがピーピーと 反応していたら猿が止まったので写真を撮れた。 これから登るハイカーにすぐそこを猿が通ったと言って後ろを振り向いたら別の2匹が走り去っていった。 インソールの履き心地はきつい感じだがいずれ慣れるだろう。 猛暑の高尾山、早朝ならなんとか登れることが分かった。