【伊吹山】はじめてのナイトハイク⭐️

2020.08.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

お盆休み最後の日、「伊吹山」に登りました🤗 日中は暑くてとても登れない百名山🥵 今回はナイトハイクで挑んでみました😠 以前から真夏の伊吹山ナイトハイク🌃には興味津々でした😗 でも実際に挑戦する踏ん切りがついていませんでした😅 そんな中、スタンドブルーさんのレポとアドバイスに背中を押していただき、 勇気を出してはじめてのナイトハイクを決行して来ました😤 前夜23時過ぎにいつもの旧ゴンドラ乗り場の🅿️に到着しましたが閉まっていました😬 平日は24時間開いているそうですが土日は朝からの営業みたいです😩 さいわい登山口前の🅿️にまだ空きがあったのでそこに駐車しました🚘 街灯もあって明るいし🚾も近いし登山口直結だし、 ナイトハイク時はここに駐めた方が無難だなと思いました🙂 日の出時刻は5:00過ぎ🌄 その1時間前くらいまでに登頂できれば星空も朝焼けも見られて都合がいい🤔 今までの自己登頂記録から3時間弱で山頂に至ると踏んで0時半にスタートしました🥾 いつもの登山口から山に入っていきますが真っ暗😱 当たり前ですが、ヘッデン🔦が照らす場所以外は漆黒の闇😓 変な鳴き声するし妙な気配するし虫集まってくるしで昼とは全く環境が違う🤭 ひええー😱鬼出るんとちゃう👹 怖いよー😭と先をゆくハイカーの後を必死に追いかけました🥾 暗闇の中を一歩一歩、慎重過ぎるほどに確認しながら登って行きます👣 ペンダントライトに照らされた足元とヘッデンが届く先までしか見えません😵 そのうち先行者も見えなくなり、真っ暗な中で独りぼっちになってしまいました🤯 これまで何度も通った登山道なのでなんとなく先がどうなっているかは分かりますが、 それでもかなり神経を消耗したように思います😵 異様に遠く感じた1合目を過ぎて2合目あたりに入ると獣臭がしてきました💩 お盆だけどオバケ👻は出ないと強がっていましたが、もしケダモノ🐻が飛び出て来たら終わりや…😖 ビクビクしながら前だけ見て歩きます😲 夜とはいえそこそこ暑く汗がポタポタと流れました💧 昼よりは全然マシですが😅 ナイトハイクというより肝試し👻のような道のりが続きました🚶🏻‍♂️ ようやく3合目に着いた頃にはもうヘトヘト🥵 ここまでで時間がかかり過ぎてしまいました😅 星明かりにそびえ立つ伊吹山のシルエットを見たときは、先の長さに思わず武者震いしました🥶 山腹に灯りがチラチラしていました😳 富士山ほどではないですが夜間に登るハイカーのヘッデン🔦の列が綺麗でした✨ 4合目、5合目と進むに連れてさっきまでの恐怖に支配されていた気持ちは次第に消えていきました😃 避難小屋🏠に至る頃にはすっかりナイトハイクを楽しんでいる自分がいました😙 樹木のない伊吹山の山腹は夜は絶好の展望台になります🔭 眼下に見える街明かり🌃がキラキラとしてとても綺麗でした✨ 3合目までのオドロオドロシイ雰囲気はすっかり無くなっていました😆 6合目、7合目を通過する頃には他のハイカー🎒に追いつき追い越されながら登っていきました😀 でもその数は思ったより全然少なくて裏寂しい夜間登山でした😞 それでも暗闇の中でハイカーの話し声を聞いたりするとホッとできました😊 8合目あたりは元々崩れた登山道や石灰岩の露岩が多くて登りにくい箇所です⚠️ そんな場所の夜はやはり危険でした😖 ヘッデンで照らして注意深く進んでいるのに、 浮石に乗ってしまったり何もない場所にポールを突いてしまったりと冷や汗をかきました😓 登山道脇に張られてあるガイドロープは夜でもとても役に立ちました🙂 はじめての伊吹山でいきなりソロでナイトハイクをする人もいないと思いますが、 万一の道迷いを防ぐためにもある程度慣れてからがいいと思います⚠️ そしてついに9合目、山頂部に取り付きました😆 東の空に輝く三日月が綺麗でした🌛 ここからは足取りも軽く進んでいきました😚 でも風だけが厄介でした😖 すでに麓から風は吹いていましたが高度が上がるにつれて強くなって来ていました💨 そして山頂部では夏でも寒さを感じるほどの強風が吹き続けました🥶 山岳系天気予報では風速10m以上の風となっていましたがその予測は当たっているように思いました😥 もう東の空は白んでいました😳 登るのにあまりに時間がかかってしまい、星空の観察はほぼ出来ませんでした😩 伊吹山には日の出のベストスポットがあるのですが、すでに多くの人々が陣取っていました👨‍👩‍👧‍👦 その多くはドライブウェイ🛣を利用して山頂まで上がって来た観光客でした👒 限られたスペースしかないので混雑していましたが、 中にはガイドロープの外に出てお花畑💐を踏み荒らして場所取りする人もいて心が痛みました😢 風とガスが強くなって来て寒さがピークに達した頃、真っ赤な太陽が昇りました🌄 御来光はいつどこで見ても清々しいものですが、 この日は深夜から登って来て拝んだ日の出だったので本当に感動しました😭 御来光を拝んだあとは山頂を散策しました🚶🏻‍♂️ ガスは濃くなるばかりで風も止みません😖 さっきまでの登山客も観光客もその多くが御来光目当てだったのか、ほとんど居なくなりました😐 ガスに包まれた山頂部は幻想的な雰囲気になりました✨ しばし神秘的な朝の風景を楽しみ、保護されたお花畑にも足を運んでから下山しました🥾 下山は刻々と迫ってくる暑さから逃れるべく急いで降りるつもりでした😠 が、頂上で遊び過ぎて下山に取り掛かる時間が遅過ぎたようです😅 8合目あたりからすでに暑かった🥵 太陽の光も鋭くて痛いくらい😵 これから登って来る人もいましたが、登山の方よりもトレランの方が多かったです😲 朝からこの陽射しと暑さですから昼にはどんな灼熱地獄になるのでしょう😱 結局暑さに捕まってしまい、滝汗をかきながらの下山になってしまいました💦 登山口に帰り着く頃に計3L用意していた飲料水は全て飲み干していました😵 ナイトハイクじゃなかったら完全にヤラレていました☠️ やはり真夏の伊吹山はハンパない攻撃力です👹 伊吹山をナイトハイクで登ってきました🥾 夜は今まで金華山くらいしか登ったことがなかったので最初は勇気がいりました😅 でも夜だけしか感じられない世界、夜にしか見えない世界というものがあって、 それはとても貴重な体験につながりました🙌🏻 近くにこんな面白い登り方ができる山があって良かったです🙂 伊吹山は本当に登り甲斐のある山ですね🤔 ありがとうございました😌 【ナイトハイク備忘録】 ・🅿️駐車場  登山口前の舗装P(500円) ・🔦夜間装備 ヘッデンx1、ペンダントライトx1 ・💧飲料水 計3.5L (帰還時残量ゼロ) (内訳)ハイドレーション2.5L、ペットボトル1本 0.5L、テルモス(お湯)0.5L   ・🐻野生動物 シカ(遠くから目視) ・⚠️その他  日の出の時間帯でも頂上の茶屋は営業していない         トイレは三ノ宮神社前、1合目、3合目、頂上全て使用可         1合目、5合目の自販機も稼働中(売り切れ多し)

伊吹山・伊吹高原・御座峰 風がおさまる気配は全くありません😓
風速5mほどの風が絶えず吹いていました💨
気温はさほど低くも無いのですが、
ガスの中にいる事による全身への水滴付着と
それが強風によって冷やされる事が寒気と疲労につながります🥶
下界はクソ暑いですが山頂では防寒の装備が必須です⚠️
風がおさまる気配は全くありません😓 風速5mほどの風が絶えず吹いていました💨 気温はさほど低くも無いのですが、 ガスの中にいる事による全身への水滴付着と それが強風によって冷やされる事が寒気と疲労につながります🥶 下界はクソ暑いですが山頂では防寒の装備が必須です⚠️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ナイトハイクで伊吹山を登ってきました🥾
当初は涼しさだけを求めていましたが、
ガスの合間に御来光🌄も見られて良かったです😆
面白い経験ができました😚伊吹山に感謝です🙌🏻
ありがとうございました😌
ナイトハイクで伊吹山を登ってきました🥾 当初は涼しさだけを求めていましたが、 だんだん夜だけの美しさや静けさに魅了されていきました🙂(←ちょっと怖かったけど😅) ガスの合間に御来光🌄も見られて良かったです😆 面白い経験ができました😚伊吹山に感謝です🙌🏻 ありがとうございました😌