早春の剣山 PH断念(*_*) 冬季限定コース下山

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
46
距離
6.0 km
のぼり / くだり
683 / 685 m
1
1 15
3 46

活動詳細

すべて見る

好天に誘われて近くの(ガソリン値上げしたしね!)剣山に行って来ました。 登山口付近は明確にトレースがあり、踏まれていてとても歩きやすい!「この調子だと楽勝で山頂だな」と思っていたのですが大間違いでした。 一の森を過ぎると途端に新雪上のトレースはか細くなり二の森付近で引き返しています。(◎_◎;) ピンテを頼りに探りながら登って行くとトラップにズボッ!ジタバタして這いあがるとまたズボッ! 右足首の調子が良くないこともあり登頂を断念しました。(;^ω^) 下りは冬季限定のコースを下りました。残念なことに山頂までは行けませんでしたが、晴天で風もなく早春の剣山を楽しむことができました。

芽室岳・久山岳・剣山 登山口到着
登山口到着
芽室岳・久山岳・剣山 先ずは登山の安全祈願をして出発です。
先ずは登山の安全祈願をして出発です。
芽室岳・久山岳・剣山 この辺は踏み固められた明確なトレースがあり楽です♪
この辺は踏み固められた明確なトレースがあり楽です♪
芽室岳・久山岳・剣山 「今日は楽勝で山頂かな。」と、ここでは思っていましたが・・・
「今日は楽勝で山頂かな。」と、ここでは思っていましたが・・・
芽室岳・久山岳・剣山 今日は天気も良く風もない。
今日は天気も良く風もない。
芽室岳・久山岳・剣山 ウサギの足跡ですね。
ウサギの足跡ですね。
芽室岳・久山岳・剣山 いつもの木にくわえられた案内板
いつもの木にくわえられた案内板
芽室岳・久山岳・剣山 この辺から急登になります。
この辺から急登になります。
芽室岳・久山岳・剣山 スノーシューのヒールリフターをセット!
スノーシューのヒールリフターをセット!
芽室岳・久山岳・剣山 急登です
急登です
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野
十勝平野
芽室岳・久山岳・剣山 やっと一の森到着です。
何故か右足首が痛い(+_+)
やっと一の森到着です。 何故か右足首が痛い(+_+)
芽室岳・久山岳・剣山 山頂方向
山頂方向
芽室岳・久山岳・剣山 ここでスノーシューをデポ、アイゼンに履き替えます。
ここでスノーシューをデポ、アイゼンに履き替えます。
芽室岳・久山岳・剣山 二の森到着
この後トレースが消滅
(先行者のトレース引き返してる!)
経路を探しながら膝位のラッセル&トラップ祭り!(''Д'')
二の森到着 この後トレースが消滅 (先行者のトレース引き返してる!) 経路を探しながら膝位のラッセル&トラップ祭り!(''Д'')
芽室岳・久山岳・剣山 右足首の痛み、疲労度を考慮して情けないですが本日はここまでと判断 あと少しだったんですがね~
「山は臆病すぎるくらいが一番」と自分で言い訳
右足首の痛み、疲労度を考慮して情けないですが本日はここまでと判断 あと少しだったんですがね~ 「山は臆病すぎるくらいが一番」と自分で言い訳
芽室岳・久山岳・剣山 ハロウィンの木(勝手に命名)だ!雪があるから気が付かなかった。
ハロウィンの木(勝手に命名)だ!雪があるから気が付かなかった。
芽室岳・久山岳・剣山 二の森でランチタイムです。コーンスープで暖まります。
二の森でランチタイムです。コーンスープで暖まります。
芽室岳・久山岳・剣山 下山には冬季限定のコースを下ってみます。このコースは初めてです。
下山には冬季限定のコースを下ってみます。このコースは初めてです。
芽室岳・久山岳・剣山 ここ眺めいい!
東大雪(然別方向)の山々
ここ眺めいい! 東大雪(然別方向)の山々
芽室岳・久山岳・剣山 ありゃ!結構急だ~
スノーシューにはつらい。
ありゃ!結構急だ~ スノーシューにはつらい。
芽室岳・久山岳・剣山 この辺は快調
この辺は快調
芽室岳・久山岳・剣山 この辺はBCにいいかも、実際にスキーの滑走跡がありました。でも距離があまりないかな。
この辺はBCにいいかも、実際にスキーの滑走跡がありました。でも距離があまりないかな。
芽室岳・久山岳・剣山 途中で一緒になったおじさん。この冬季限定コースの見晴らしのいい場所でくつろいでいました。よく来られるそうです。
途中で一緒になったおじさん。この冬季限定コースの見晴らしのいい場所でくつろいでいました。よく来られるそうです。
芽室岳・久山岳・剣山 話題の防寒テムレス使ってみました。なかなか優れものでした。
話題の防寒テムレス使ってみました。なかなか優れものでした。
芽室岳・久山岳・剣山 春の気配を感じます~♪
春の気配を感じます~♪
芽室岳・久山岳・剣山 登った経路と合流
登った経路と合流
芽室岳・久山岳・剣山 登山口到着、ありがとうございました。
車が増えてる!
登山口到着、ありがとうございました。 車が増えてる!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。