赤牛岳(北ア翌日)

2020.08.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

七倉から黒部湖まで一泊二日の北ア縦走二日目。 ケータイ忘れた事件のおかげで、 写真撮影やGPSログ取りをガマンしています。 ビバークした温泉沢ノ頭からスタート。 夜半は寒くなりエマージェンシーシートで過ごす。 風の中ではツェルトより快適だった。 赤牛岳を越えて読売新道・黒部湖・黒四ダムまで下り中心のコース。 途中、1日5本の平の渡しと扇沢行きの最終バス5時半がネック。 平の渡しは12時過ぎの便に乗ることを逆算すると、赤牛岳出発は朝6時。 温泉沢ノ頭を4時過ぎの夜明けすぐに出発。 先行者が3人いた模様。水晶小屋からだと夜中2時台の出発なのだろう。 とにかく急ぎ足の下山。 読売新道は人が少ないのかと思っていたが、昨日の裏銀座と変わらない10人位に出会った。 天気は曇り。夜半までは星が綺麗だっのだが、夜明けには風向きが変わってガスも出てきた。 カメラケータイのバッテリー限界から撮影を最低限に絞る。 黒部湖に降りてからの6時間が長かった。 登り下りの連続。バテていた方を追い抜いたが舐めてかかると痛い目にあうコース。 木梯子の連続。渡しの船頭さんによれば毎年雪で流されるので新しく作っているとのこと。大変な労力に頭が下がります。 黒四ダムはコロナ禍でも混雑。 さっさと帰りました。