【「大室山」登山】

2020.08.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
2 時間 36
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1254 / 1252 m

活動詳細

すべて見る

マイカーを手に入れて初の遠出は、なんだかんだと今年入ってからの初登山。 向かった先は西丹沢にある「大室山」。 丹沢山系では三番目に高い山。 西丹沢ビジターセンターを出発してすぐ、キャンプ場にはテントの山。 例年ならこの時期当たり前の景色が、今年ばっかりはどうしたって見方が変わってしまう。 登山をしてる自分たちもそうだが、今年はどこにも行き場がなく、自然と触れ合える場所がスポットになってしまう。 さて、大室山へはしばらくは沢沿いを歩くが、その後はひたすら登りが続く。 それなりの高山なので、暑さは大丈夫かと思いきや、やる気を削いでくるくらいお天道様は元気で、どんどん体力を奪っていく。 岩場あり、鎖場あり、獣道ありで、コース自体はバラエティに飛んでいたが、熱中症気味になってしまった身体では、楽しむ余裕は微塵もなかった。 本来は加入道山までの縦走予定だったが、自分が足を引っ張ってしまったせいと、道中着替えをごっそり落としてきてしまったせいで大室山ピストンへ予定変更。 時折吹く風は涼しくて癒されたが、1000m越えの山でも油断ならない。 大室山は、山頂自体は眺望も悪く、あまり感動もなかったのだが、下山時に時折開けた場所から望む富士山や丹沢の山々の景色はなかなか見ごたえがあった。 下山もひたすら下るのみ。 3リットル近く準備していた水分も下山前に枯れてしまい、下流の沢で飲んだ天然水は格別で、まさに命の水だった。 9時間半に及んだ約14kmの道のりは、運動不足とブランクと夏の暑さと年齢のせいで、一歩一歩がつらい苦行となってしまった。 苦行ではあったが、下山後に食べた小田原系ラーメンと、スーパー銭湯での温泉で心身ともに解きほぐされた。 40代に突入して早速体力の衰えを感じてしまったので、遠出しやすい環境にもなったので、これからもっと山への頻度を高め、年齢に負けない身体を作っていきたい。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山前の記念撮影。
コロナ対策で一応マスク。
登山前の記念撮影。 コロナ対策で一応マスク。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場は密状態。
キャンプ場は密状態。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく舗装路を歩く。
しばらく舗装路を歩く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道への分岐。
登山道への分岐。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 車用だよね?
人は通っていいはず・・・。
車用だよね? 人は通っていいはず・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 え、私有地・・・?
え、私有地・・・?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 早くも崩落現場。
早くも崩落現場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 巻き込まれたら一溜まりもない。
巻き込まれたら一溜まりもない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川のせせらぎが心地よい。
川のせせらぎが心地よい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 神秘的な後光。
神秘的な後光。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつ架けられたのか?
古い橋を渡る。
いつ架けられたのか? 古い橋を渡る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢渡りも楽しい。
沢渡りも楽しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 神が降臨してきそう。
神が降臨してきそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鉄板道。
岩崩れが多いのかところどころ凹んでいる。
鉄板道。 岩崩れが多いのかところどころ凹んでいる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 早速鎖場。
早速鎖場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まだ大して進んでないがここからストック使用。
体力が落ちてる?!
まだ大して進んでないがここからストック使用。 体力が落ちてる?!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鹿さん発見。
鹿さん発見。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場ならぬ縄場?!
登山靴を履いてても足元が滑る。
鎖場ならぬ縄場?! 登山靴を履いてても足元が滑る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく犬越路。
まだまだ先は長い。
ようやく犬越路。 まだまだ先は長い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路からの景色。
犬越路からの景色。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋。
避難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 絡み合う幼虫。
なんの幼虫だ?
絡み合う幼虫。 なんの幼虫だ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キリギリス?
キリギリス?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 再び鎖場。
再び鎖場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登りの階段道は太ももに堪える・・・。
登りの階段道は太ももに堪える・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂付近がガスってきた。
山頂付近がガスってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 植物は詳しくないが綺麗だったので。
植物は詳しくないが綺麗だったので。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく大室山山頂!
眺望はよくないので記念として。
ようやく大室山山頂! 眺望はよくないので記念として。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回の山飯は手抜き飯。
1食目は缶詰の牛めし。
今回の山飯は手抜き飯。 1食目は缶詰の牛めし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 足りなかったのでおかわりはとりぞうすい。
足りなかったのでおかわりはとりぞうすい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山後霧が晴れていたので蛭ヶ岳をパシャり。
望遠レンズのおかげで蛭ヶ岳山荘がうっすら見える。
下山後霧が晴れていたので蛭ヶ岳をパシャり。 望遠レンズのおかげで蛭ヶ岳山荘がうっすら見える。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 引きの蛭ヶ岳。
引きの蛭ヶ岳。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢の山々。
丹沢の山々。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雲に隠れたちょっとだけ富士山。
雲に隠れたちょっとだけ富士山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 実は犬越路で着替えや防寒具をごっそり落としてしまっており、道中すれ違った登山者にもし衣類があったら置いといて下さいと頼んでたらなんと畳んでくれてた!
大感謝!
もしこの写真に辿り着く事があったらコメントいただければ幸いです。
実は犬越路で着替えや防寒具をごっそり落としてしまっており、道中すれ違った登山者にもし衣類があったら置いといて下さいと頼んでたらなんと畳んでくれてた! 大感謝! もしこの写真に辿り着く事があったらコメントいただければ幸いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路避難小屋の中。
これだけ広ければ何かあっても安心。
犬越路避難小屋の中。 これだけ広ければ何かあっても安心。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 カミキリムシ?
カミキリムシ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛車との初遠出記念に。
愛車との初遠出記念に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 締め飯は新松田駅近くにある「大西」さんの小田原系ラーメン。
焦がし醤油を使っているのか醤油の苦味がクセになる。
締め飯は新松田駅近くにある「大西」さんの小田原系ラーメン。 焦がし醤油を使っているのか醤油の苦味がクセになる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山は風呂に入るまでが登山!
という事で先輩宅近くのスーパー銭湯で本日の山行の締め風呂。
お疲れ山でした!
登山は風呂に入るまでが登山! という事で先輩宅近くのスーパー銭湯で本日の山行の締め風呂。 お疲れ山でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。