オタモイ山・赤岩山・下赤岩山・源山・手宮富士

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

お天気の関係で、仲間と約束している大雪山系の旭岳周辺に中々行けないorz じゃあお天気良さげな小樽の低山巡りをしよう!という事で、先日小樽天狗山~塩谷丸山でリタイアした「小樽満喫ラウンドトリップ」の後半、塩谷丸山以降のルートで遊んできました♪ 札幌から塩谷駅まで移動(1時間・970円)。小樽~塩谷駅までは1両編成のワンマンカーで、趣がありました。 朝8時半、塩谷駅スタート。 オタモイ・赤岩山・下赤岩山、海沿いの絶景を堪能しつつ順調に進むも、源山でトラブル。 軌跡通りに入山すると道が無い。そして急登。登れない。 仲間と紆余曲折しましたが、結局諦めて下山。 でも頂上近くまで行ったのか、YAMAPでピークは取れてた(笑) その後、手宮富士も楽しんでから、湯の花手宮殿でゴール! 温泉入って、小樽駅近くの"なると"でザンギ定食とビールで乾杯、大満足でした(*^^*)