天狗原山(信州100)・金山・裏金山・焼山(300名山)

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1
1851 / 1992 m

焼山は火打山からは通行止めで行けないとのこと。火打から行く機会があったにもかかわらず、踏んでいないので、どうにかして踏んでみたいところです。金山は8月お盆近辺が春の花から夏の花まで咲くと聞いていたので、この時期かなと思い行ってみることに。行程が長く、焼山ピストンより新潟に行き縦走したほうがよさそうですが、今さら計画変えるわけにもいかず、12時間行程行けるところまで行こうと計画しました。 金山登山口~天狗原山 急登、ロープあり、滑りやすい土質。どろんこ状態 天狗原~金山 みごとなお花畑、春の花(ハクサンコザクラ)から夏の花(ニッコウキスゲ)まで咲いている。 金山~裏金山 お花畑が続きます。種類が違う、イブキトラノオ、ニッコウキスゲ、シナノナデシコ 裏金山~焼岳 噴火の溶岩の土質。最後は急登。ロープあり。草刈りはされていて歩きやすい。