涼を求めて、須津渓谷からの愛鷹山クールダウン山行

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

夏山縦走が日程短縮になって休みが余ってるので、クールダウン兼ねて近場にサクッと行ける所考えてたらヤスジ君が愛鷹山行くって言ってるので、合わせようかなって思ったんだけど、彼の出発は早い😆昨晩の反省会で飲み過ぎて帰りも遅かったから、出発はせめて9時過ぎだなって事で、急遽御殿場のなみもりさんを誘って、中間地点の富士市須津からスタート。須津渓谷は好きな所です。キャンプしてる人達多いし、何よりも涼しい😃水は豊富なんだけど、登山道に入ると水場がないのがネックかな😵 前回、須津山荘で宴会登山計画🍻の下見で来たときにGPSが反応しなくてルート把握出来てなかったから、それを確認する意味も含めて、割りとマイナーな愛鷹山目指します。愛鷹山塊の主峰は越前岳で、名前の付いてる愛鷹山じゃないんだよな😆 道中、すれ違ったのはトレランの若者一人だけです。こっちがマイナーな理由はそもそもアクセスがよくないしコースが長い、しかも険しい😱十里木とは雲泥の差。 スタートが遅かったからどこまで行けるかわからなかったけど、なんとか愛鷹山ゲット❗日没ギリギリの下山。 クールダウンにしては、ちとハード過ぎたな😭風が無くてちっとも涼しくなかったけど、下界の猛暑を回避したから良かったです🙇 なみもりさん、突然付き合わせてごめんなさい😆ヤスジ君も、御同行できなく、ごめんなさいね😭