奥多摩むかしみち-2020-08-15

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

10.8km

のぼり

1030m

くだり

841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
25
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1030 / 841 m
6
41
22
4
2 31

活動詳細

すべて見る

連休終盤、山に詳しい先輩からのお薦めで、山友美魔女子4人で、奥多摩むかしみちへ行くことにしました。 YAMAP日記から奥多摩駅前のバテレというクラフトビールのお店が気になり、4人で行く前から大盛り上がり。ビールが第一目的くらいの勢い? むかしみちは、舗装道も多く、高低差も登山と言うほどでも無いからスニーカーでも大丈夫との話でしたが、山道もしっかりあり、ぬかるみもあり、ここ数年の台風や大雨長雨の影響で危険箇所もありで登山の装いが無難だと思いました。 東京の水瓶の小河内ダムの建設資材を運ぶための貨物線跡が随所に見られ、建設当初の賑わいが偲ばれます。 廃線跡、トンネル、吊り橋、滝、様々の花、お地蔵様、観音様、不動様、蝶々、美しい景色、美しいトイレ、等々等々、見所が盛り沢山でその度に立ち止まっては写真を撮り、ちっとも進まない。 所要時間4時間の予定が5時間以上かかって、やっと奥多摩湖にたどり着きました。早めの電車にして正解でした。 奥多摩湖畔の水と緑のふれあい館で昼食をと思いましたが、劇混み! なので、バスで奥多摩駅に戻って、第一目的?のバテレへ。 しかし、人気のお店のようで1時間待ちとのことなので、駅舎2階のカフェでお腹を満たしてから、再度バテレでクラフトビールを嗜みました。雰囲気が良く、人気なのが頷けます。 満足な1日でした。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅から出発です。
奥多摩駅から出発です。
大岳山・御岳山・御前山 今日のコースを確認中
今日のコースを確認中
大岳山・御岳山・御前山 むかしみちに入ります。
羽黒坂から。
むかしみちに入ります。 羽黒坂から。
大岳山・御岳山・御前山 小河内ダム建設のための貨物線跡。むかしみちに沿って通っていたようです。
小河内ダム建設のための貨物線跡。むかしみちに沿って通っていたようです。
大岳山・御岳山・御前山 時々、開けたところから快晴の空に映える奥多摩の山々が見られました。
時々、開けたところから快晴の空に映える奥多摩の山々が見られました。
大岳山・御岳山・御前山 ヤブランも所々に
ヤブランも所々に
大岳山・御岳山・御前山 廃線跡に草が生え、なにか趣が。
手前の電信柱が懐かしい感じ。
廃線跡に草が生え、なにか趣が。 手前の電信柱が懐かしい感じ。
大岳山・御岳山・御前山 道祖神やお地蔵様や観音様、耳神様、虫歯の地蔵様等々、様々な神様仏様が道行く人々を守ってくださっています。
道祖神やお地蔵様や観音様、耳神様、虫歯の地蔵様等々、様々な神様仏様が道行く人々を守ってくださっています。
大岳山・御岳山・御前山 苔むす壁が涼しさと癒しを与えてくれます。
苔むす壁が涼しさと癒しを与えてくれます。
大岳山・御岳山・御前山 アゲハチョウも時々姿を現します。停まってくれないので撮影難しい。ブンコさん撮影動画から。
アゲハチョウも時々姿を現します。停まってくれないので撮影難しい。ブンコさん撮影動画から。
大岳山・御岳山・御前山 花々たちが心和ませてくれます。
華やかなピンクのムクゲ、白いムクゲが気持ちを高めてくれました。
花々たちが心和ませてくれます。 華やかなピンクのムクゲ、白いムクゲが気持ちを高めてくれました。
大岳山・御岳山・御前山 コウヤボウキかな?
コウヤボウキかな?
大岳山・御岳山・御前山 この季節はこれですね。
タマアジサイ
この季節はこれですね。 タマアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 キンミズヒキも
キンミズヒキも
大岳山・御岳山・御前山 色々興味がありすぎて、ちっとも進まない4人組
色々興味がありすぎて、ちっとも進まない4人組
大岳山・御岳山・御前山 涼しい〰️
10℃くらい下がる感じです。
涼しい〰️ 10℃くらい下がる感じです。
大岳山・御岳山・御前山 シュウカイドウも涼しそう。
シュウカイドウも涼しそう。
大岳山・御岳山・御前山 すでに秋の気配?
すでに秋の気配?
大岳山・御岳山・御前山 日向にヤブミョウガ沢山咲いていました。日向は暑すぎ🌞
日向にヤブミョウガ沢山咲いていました。日向は暑すぎ🌞
大岳山・御岳山・御前山 民家の花ばなにも癒しをいただきました。キレイな色の朝顔。
民家の花ばなにも癒しをいただきました。キレイな色の朝顔。
大岳山・御岳山・御前山 クサギの花が甘い香りを漂わせています。
クサギの花が甘い香りを漂わせています。
大岳山・御岳山・御前山 廃線線路が上の方を通ってる。
廃線線路が上の方を通ってる。
大岳山・御岳山・御前山 ヌスビトハギの種かわいいね。
ヌスビトハギの種かわいいね。
大岳山・御岳山・御前山 弁慶の腕ぬき岩
すごいね、弁慶。穴開けちゃったんですね。
弁慶の腕ぬき岩 すごいね、弁慶。穴開けちゃったんですね。
大岳山・御岳山・御前山 穴の開いた石を供えて祈ると耳の病気が治る?
穴空きの石を探すのが大変だ。
穴の開いた石を供えて祈ると耳の病気が治る? 穴空きの石を探すのが大変だ。
大岳山・御岳山・御前山 メハジキ(ヤクモソウ)かな?
メハジキ(ヤクモソウ)かな?
大岳山・御岳山・御前山 ママコノシリヌグイもかわいい。
ママコノシリヌグイもかわいい。
大岳山・御岳山・御前山 樹齢200年のイロハカエデの巨樹
緑がとてもきれい。
秋は、紅葉が美しいでしょうね。
樹齢200年のイロハカエデの巨樹 緑がとてもきれい。 秋は、紅葉が美しいでしょうね。
大岳山・御岳山・御前山 薪ストーブが憧れです。
薪ストーブが憧れです。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳の不動尊
惣岳の不動尊
大岳山・御岳山・御前山 しだくら吊り橋
橋の上は怖いが興味は人一倍のブンコは、へっぴり腰で頑張ってる
しだくら吊り橋 橋の上は怖いが興味は人一倍のブンコは、へっぴり腰で頑張ってる
大岳山・御岳山・御前山 橋の上からの景色
水が青白い。
橋の上からの景色 水が青白い。
大岳山・御岳山・御前山 道所吊り橋
なぜがハイテンションで戻ってくるブンコ
道所吊り橋 なぜがハイテンションで戻ってくるブンコ
大岳山・御岳山・御前山 イワタバコが壁一面群生していました♥️
スゴーい‼️
イワタバコが壁一面群生していました♥️ スゴーい‼️
大岳山・御岳山・御前山 滝の横の壁面にもイワタバコ群生♥️♥️
滝の横の壁面にもイワタバコ群生♥️♥️
大岳山・御岳山・御前山 山道に入ります。
結構な山道でした。
山道に入ります。 結構な山道でした。
大岳山・御岳山・御前山 ホコリダケ?
落ちた未熟な柿の実かと思った
ホコリダケ? 落ちた未熟な柿の実かと思った
大岳山・御岳山・御前山 藪漕ぎする場所もあり。
この辺りからスマホ充電危うし。
充電器持ってきたのにコネクター間違えました。テンション駄々下がり…
藪漕ぎする場所もあり。 この辺りからスマホ充電危うし。 充電器持ってきたのにコネクター間違えました。テンション駄々下がり…
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖が見えてきました。
やっと〰️
ここからの写真は皆の写真を拝借です。
奥多摩湖が見えてきました。 やっと〰️ ここからの写真は皆の写真を拝借です。
大岳山・御岳山・御前山 なんでしょう?
キレイに並べられた陶器の便器がありました。
なんでしょう? キレイに並べられた陶器の便器がありました。
大岳山・御岳山・御前山 男性用も
男性用も
大岳山・御岳山・御前山 橋を渡って川沿いを
橋を渡って川沿いを
大岳山・御岳山・御前山 険しい箇所を越えて、またまた水に癒されます。
またイワタバコが壁一面に群生していました。
険しい箇所を越えて、またまた水に癒されます。 またイワタバコが壁一面に群生していました。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖とうちゃ〰️く‼️
あっっっっつい‼️‼️
奥多摩湖とうちゃ〰️く‼️ あっっっっつい‼️‼️
大岳山・御岳山・御前山 バス停前でキレイな実をつけた木が。
ナナカマドかなあ?
バス停前でキレイな実をつけた木が。 ナナカマドかなあ?
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅前のバテレに行きましたが大人気で一時間待ち。
名前を書いて、駅の2階にあるカフェでまず昼食と生ビール。
そのあと、またバテレへ
奥多摩駅前のバテレに行きましたが大人気で一時間待ち。 名前を書いて、駅の2階にあるカフェでまず昼食と生ビール。 そのあと、またバテレへ
大岳山・御岳山・御前山 いい雰囲気
いい雰囲気
大岳山・御岳山・御前山 お疲れ様でしたー
お疲れ様でしたー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。