いい天気の小蓮華山・白馬大池とガスった白馬岳

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

18.9km

のぼり

1790m

くだり

1788m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
1 時間 18
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1790 / 1788 m

活動詳細

すべて見る

前回の雲ノ平雨で撤退後、リベンジしようと8月89の三俣テント泊予約をするも、天気が悪そうでキャンセル。 で、8月15,16日の予報が良さそうだったので、白馬山頂宿舎を予約して今度こそ充実したテント泊山行を目指して出発しましたが・・・ 白馬山頂に近づくとガスと強風がひどくなり、山頂で心が折れてその場で白馬山頂宿舎にキャンセルの電話を入れて、撤退しました。 下山すると、白馬大池〜小蓮華までは状況よくて、小蓮華から白馬方面はずっとガスってました。 夏はガスが出やすいというので、そのせいでしょうか。 今年はコロナでテント泊の予約が必要となって、予定が自由に動かせなくて困ったものです。

白馬岳・小蓮華山 登山口の蓮華温泉。コチラはいい天気。
登山口の蓮華温泉。コチラはいい天気。
白馬岳・小蓮華山 登山道途中から、雪倉岳方面。雲が垂れ下がってやな感じ。でもこのときには、山頂に上がれば雲海になってるだけでしょっていう、勝手な思いこみしてた頃が、私にもありました。
登山道途中から、雪倉岳方面。雲が垂れ下がってやな感じ。でもこのときには、山頂に上がれば雲海になってるだけでしょっていう、勝手な思いこみしてた頃が、私にもありました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池付近はいい天気。
白馬大池付近はいい天気。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥坂を登っていくと、ちょっと雲がかかっていましたが・・・
雷鳥坂を登っていくと、ちょっと雲がかかっていましたが・・・
白馬岳・小蓮華山 そのうち晴れて、今回はイケる!と思いました。
そのうち晴れて、今回はイケる!と思いました。
白馬岳・小蓮華山 白馬方面もよく見通せますし。
白馬方面もよく見通せますし。
白馬岳・小蓮華山 猿倉の方面もよく見えます。
猿倉の方面もよく見えます。
白馬岳・小蓮華山 でも、白馬大雪渓はみえるものの、その上の杓子岳も白馬岳も見えないのはなぜでしょうと思いながら小蓮華山を上り詰めると・・
でも、白馬大雪渓はみえるものの、その上の杓子岳も白馬岳も見えないのはなぜでしょうと思いながら小蓮華山を上り詰めると・・
白馬岳・小蓮華山 見事に雲の中・・・
見事に雲の中・・・
白馬岳・小蓮華山 ここから雲の中をひたすら登ります。
ここから雲の中をひたすら登ります。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂の風景。
まあ、お通夜みたいなものです。
この前後の状況で、テント泊撤退を決意しました。ちなみに、キャンセルお電話は山頂から。
白馬岳山頂の風景。 まあ、お通夜みたいなものです。 この前後の状況で、テント泊撤退を決意しました。ちなみに、キャンセルお電話は山頂から。
白馬岳・小蓮華山 そんな天気の悪い中でも、個人的に金の湧く石碑と命名している白馬山頂の山座版は今日もお金が湧いてます。
そんな天気の悪い中でも、個人的に金の湧く石碑と命名している白馬山頂の山座版は今日もお金が湧いてます。
白馬岳・小蓮華山 天気が悪いときに見る雷鳥。
天気が悪いときに見る雷鳥。
白馬岳・小蓮華山 なにげに今回も雷鳥みれてよかったです。
なにげに今回も雷鳥みれてよかったです。
白馬岳・小蓮華山 下山して、小蓮華・白馬大池方面に行くと、ちょっとガスが晴れ・・・
下山して、小蓮華・白馬大池方面に行くと、ちょっとガスが晴れ・・・
白馬岳・小蓮華山 中途半端にガスも味方して。普段見れない雰囲気の稜線もみれます。
中途半端にガスも味方して。普段見れない雰囲気の稜線もみれます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山への上り付近で白馬方面への振り返り。ガスってますな〜。
小蓮華山への上り付近で白馬方面への振り返り。ガスってますな〜。
白馬岳・小蓮華山 一方小蓮華山方面。めっちゃいい天気w
一方小蓮華山方面。めっちゃいい天気w
白馬岳・小蓮華山 白梅大池までの稜線よく見えます!
白梅大池までの稜線よく見えます!
白馬岳・小蓮華山 ほぼ同じ場所からの白馬岳方面は相変わらずガスまみれ。
ほぼ同じ場所からの白馬岳方面は相変わらずガスまみれ。
白馬岳・小蓮華山 今回は小蓮華から白馬大池の登山に来たことにします。白馬岳なんてなかった。
今回は小蓮華から白馬大池の登山に来たことにします。白馬岳なんてなかった。
白馬岳・小蓮華山 これはこれでいい稜線といい眺め。
これはこれでいい稜線といい眺め。
白馬岳・小蓮華山 ちょっとだけ未練があって白馬方面振り返り。でもやっぱりガスまみれ。
ちょっとだけ未練があって白馬方面振り返り。でもやっぱりガスまみれ。
白馬岳・小蓮華山 このあたりで前と後ろでここまで景色が変わるとは。山の天気は恐ろしい。
このあたりで前と後ろでここまで景色が変わるとは。山の天気は恐ろしい。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園もよく見える。
栂池自然園もよく見える。
白馬岳・小蓮華山 北方の山の天気は良さそう。こちらのお山に行っている人は今日はアタリだと思う。
北方の山の天気は良さそう。こちらのお山に行っている人は今日はアタリだと思う。
白馬岳・小蓮華山 幸い、船越ヘッドからの小蓮華山の景色は今日はよく見れてよかった。
幸い、船越ヘッドからの小蓮華山の景色は今日はよく見れてよかった。
白馬岳・小蓮華山 その裏の杓子岳あたりはまだガスってる
その裏の杓子岳あたりはまだガスってる
白馬岳・小蓮華山 テント泊装備できてることもあって、今日は白馬大池でテント泊しようかと思いました・・・。が、家に帰ると連絡済みなので、おとなしく帰ります。
テント泊装備できてることもあって、今日は白馬大池でテント泊しようかと思いました・・・。が、家に帰ると連絡済みなので、おとなしく帰ります。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池への下山途中も、やはり白馬岳方面の標高高いところはガスってる。
夏だからでしょうか。今度は秋にリベンジだ!
白馬大池への下山途中も、やはり白馬岳方面の標高高いところはガスってる。 夏だからでしょうか。今度は秋にリベンジだ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。