99座。雷山

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

6.0km

のぼり

764m

くだり

765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
25
距離
6.0 km
のぼり / くだり
764 / 765 m
35
35
23
14
35
21
1

活動詳細

すべて見る

後、もう少しで同じ山を省き100座の山に登った事になります。そう言えば近場で行って無い山で一番高い雷山(955m)が有りました。ピストンで行って来ました。

雷山・井原山 8月15日今日は終戦記念日です。日本軍の最南端の占領地ナウル島、守備隊兵士より家族に送られた着物の帯留め(多分年賀状として)です。
8月15日今日は終戦記念日です。日本軍の最南端の占領地ナウル島、守備隊兵士より家族に送られた着物の帯留め(多分年賀状として)です。
雷山・井原山 ナウル島占領軍は島民1200人を強制連行してトラック諸島に送る等の残虐な加害者です。その後オーストラリア軍に降伏して死の行進の後、収容されました。ただの家族思いの元彫刻家も戦争に巻き込まれました。(呉市の古物商より購入しました。)
ナウル島占領軍は島民1200人を強制連行してトラック諸島に送る等の残虐な加害者です。その後オーストラリア軍に降伏して死の行進の後、収容されました。ただの家族思いの元彫刻家も戦争に巻き込まれました。(呉市の古物商より購入しました。)
雷山・井原山 雷山に登る事にします。よく晴れた青空に雷山が映えます。
雷山に登る事にします。よく晴れた青空に雷山が映えます。
雷山・井原山 通り道に6m位いのエノキが有り車を止めました。
通り道に6m位いのエノキが有り車を止めました。
雷山・井原山 エノキを見てもハラビロカマキリ位い、撮れない蝶が少しです。
エノキを見てもハラビロカマキリ位い、撮れない蝶が少しです。
雷山・井原山 見上げれば榎の実る青空に
         未来の自然 希望を見ている
見上げれば榎の実る青空に 未来の自然 希望を見ている
雷山・井原山 ここで登山届を書きました。
ここで登山届を書きました。
雷山・井原山 登山道です。
登山道です。
雷山・井原山 涼しげな川のせせらぎです。
涼しげな川のせせらぎです。
雷山・井原山 アキチョウジです。
アキチョウジです。
雷山・井原山 クサアジサイのようです。
クサアジサイのようです。
雷山・井原山 メタセコイヤの木が登山道に
メタセコイヤの木が登山道に
雷山・井原山 マスクをしているのがたまりません
マスクをしているのがたまりません
雷山・井原山 これはノブキです。秋がやって来ます❗
これはノブキです。秋がやって来ます❗
雷山・井原山 言わずと知れた周辺の山のスーパースターです。
言わずと知れた周辺の山のスーパースターです。
雷山・井原山 ヤマホトトギスです。
ヤマホトトギスです。
雷山・井原山 雷山観音上宮様です。
雷山観音上宮様です。
雷山・井原山 更に登ります。
更に登ります。
雷山・井原山 ヒヨドリバナです。
ヒヨドリバナです。
雷山・井原山 アサギマダラに遭遇しました。ロープに着いた人の汗を嘗めてます。
アサギマダラに遭遇しました。ロープに着いた人の汗を嘗めてます。
雷山・井原山 祠が見えると後もう少し。
祠が見えると後もう少し。
雷山・井原山 熊笹ロードです。
熊笹ロードです。
雷山・井原山 コバノギボウシです。
コバノギボウシです。
雷山・井原山 山頂に着きました。展望は雲仙方面です。
山頂に着きました。展望は雲仙方面です。
雷山・井原山 山頂砂漠。
山頂砂漠。
雷山・井原山 お隣の「富士山」ですね。
お隣の「富士山」ですね。
雷山・井原山 天山方面です。
天山方面です。
雷山・井原山 北山ダムです。
北山ダムです。
雷山・井原山 西の立石山方面です。
西の立石山方面です。
雷山・井原山 シジミチョウのペアです。
シジミチョウのペアです。
雷山・井原山 下山😵この辺りはルートが数10m崩壊しています写真左端のケルンより真っ直ぐは谷底です。斜めに倒れかけた木の横を上がって続きの登山道に上がって下さい。
下山😵この辺りはルートが数10m崩壊しています写真左端のケルンより真っ直ぐは谷底です。斜めに倒れかけた木の横を上がって続きの登山道に上がって下さい。
雷山・井原山 大雨で落ちた登山道のロープのコンクリート柱です。少しべちゃべちゃの山の水の出た斜面下です。
大雨で落ちた登山道のロープのコンクリート柱です。少しべちゃべちゃの山の水の出た斜面下です。
雷山・井原山 ルートに戻れば安心です。
ルートに戻れば安心です。
雷山・井原山 清賀の滝です。初めて見ました。
清賀の滝です。初めて見ました。
雷山・井原山 沢を飛び越えます。左→右
沢を飛び越えます。左→右
雷山・井原山 木の橋を渡りました。左→右
木の橋を渡りました。左→右
雷山・井原山 これはクロアゲハです。食草は🍊の仲間です。
これはクロアゲハです。食草は🍊の仲間です。
雷山・井原山 登山口です。アキチョウジ等さっき見た花も。登山届のノートに到着時間を書きました。
登山口です。アキチョウジ等さっき見た花も。登山届のノートに到着時間を書きました。
雷山・井原山 お手洗いにオオミズアオです。食草は分かりません。外に出して飛んで行きましたが、お手洗いだけに人の細菌やウイルスをもらってます。
お手洗いにオオミズアオです。食草は分かりません。外に出して飛んで行きましたが、お手洗いだけに人の細菌やウイルスをもらってます。
雷山・井原山 登山口付近です。大きなケヤキが有ります❗宝の山かもしれません。
登山口付近です。大きなケヤキが有ります❗宝の山かもしれません。
雷山・井原山 遠方、右側のとんがり、丸い山の2座は天が岳です。
遠方、右側のとんがり、丸い山の2座は天が岳です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。