両膝爆弾# 魂の山(こんのやま)から風早峠

2020.08.15(土) 日帰り
ヒロリン

最近行く方向が偏っていたので、今日は伊豆へGo! 伊豆山稜線歩道で、土肥峠から仁科峠方面へ。 (自転車での復路も考えましたが、高低差もあるし、アスファルトの公道は控えようと思ったので、今日はやめておきました) 昨年6月、達磨山・金冠山への線はつけたので、今回は伊豆山稜線歩道の途中の線付けです。 あまり距離がないので舐めていましたが、歩き始めからメッチャ暑い!!! 「熱中症になる~!」と言い訳をして、目標は仁科峠でしたが、風早峠で終了。 途中トレランらしき人一人とすれ違っただけでした。 稜線歩きは気持ちいいけれど、この稜線は日差しを遮る場所が少ないので、 真夏はキツイです。バッテバテの一日でした。 ※ダーリンはそれほど暑くなかったとさ😡 天気が一変すると、大変かもしれません。 このルートは交通の便が良くありません。 公共交通機関を利用する人は、ほとんどが舩原峠のバスを利用しているようです。 天城~舩原峠を歩く健脚の人もいらっしゃいますね。

棚場山・魂の山・猫越岳 とりあえずポーズをとる。
とりあえずポーズをとる。
棚場山・魂の山・猫越岳 R411(西天城高原線)を下からくぐると、すぐに「土肥峠 通行止め」。
公道から巻いて・・・
R411(西天城高原線)を下からくぐると、すぐに「土肥峠 通行止め」。 公道から巻いて・・・
棚場山・魂の山・猫越岳 崩れた所はこの1か所だけでした。
巻いて上から撮影~。
崩れた所はこの1か所だけでした。 巻いて上から撮影~。 危険個所を確認してからダーリンとはここでお別れ。ここから一人旅。
棚場山・魂の山・猫越岳 気持ちいい
気持ちいい
棚場山・魂の山・猫越岳 富士山 ナーイス
富士山 ナーイス
棚場山・魂の山・猫越岳 一人旅・・・すでにバッテバテ。
一人旅・・・すでにバッテバテ。
棚場山・魂の山・猫越岳 魂の山(こんのやま)到着
魂の山(こんのやま)到着
棚場山・魂の山・猫越岳 魂の山からの富士山。前回は曇っていて見えなかったので、今日はラッキー。
棚場山・魂の山・猫越岳 霧がでるので、サルオガセも生えています
霧がでるので、サルオガセも生えています
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠 方面。
まだ遠い。
仁科峠 方面。  まだ遠い。
棚場山・魂の山・猫越岳 ダーリン合流しました。
次はあの山・・・
ダーリン合流しました。 次はあの山・・・
棚場山・魂の山・猫越岳 整備されてます
整備されてます
棚場山・魂の山・猫越岳 木陰は涼しい風が吹くので嬉しい
木陰は涼しい風が吹くので嬉しい
棚場山・魂の山・猫越岳 うっすらと見える富士山。
私の背中に疲れがみえる。
うっすらと見える富士山。 私の背中に疲れがみえる。
棚場山・魂の山・猫越岳 この山には登らないが、「ミソウ台」(三等三角点)という山らしい
棚場山・魂の山・猫越岳 登りきると、こんな景色が広がる
登りきると、こんな景色が広がる
棚場山・魂の山・猫越岳 後ろに天城の連なる山々
後ろに天城の連なる山々
棚場山・魂の山・猫越岳 ストーンヘンジ(笑)
ストーンヘンジ(笑)
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆の稜線 たまらん
伊豆の稜線 たまらん
棚場山・魂の山・猫越岳 宇久須峠
宇久須峠
棚場山・魂の山・猫越岳 風早峠の手前でバテバテ。
さっとビールを出され、しっぽを振って小休止するヒロリン。
風早峠の手前でバテバテ。 さっとビールを出され、しっぽを振って小休止するヒロリン。
棚場山・魂の山・猫越岳 あの丘を越えると牧場が広がっているが、今日は勘弁してやるぜ🐮
棚場山・魂の山・猫越岳 風早峠 到着。
宇久須港が見える。
風早峠 到着。 宇久須港が見える。
棚場山・魂の山・猫越岳 本日はここで終了!
本日はここで終了!
棚場山・魂の山・猫越岳 二本目はチューハイ飲んで!
助手席で一人くつろぐ。
お疲れちゃんでした!
二本目はチューハイ飲んで! 助手席で一人くつろぐ。 お疲れちゃんでした!
棚場山・魂の山・猫越岳 西伊豆の海。
太陽のところにトンボ
西伊豆の海。 太陽のところにトンボ
棚場山・魂の山・猫越岳 振り返って、達磨山。
一等三角点もあるためか、ここには人がいました。
振り返って、達磨山。 一等三角点もあるためか、ここには人がいました。