高知側から綱繰山へ

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:16

距離

15.3km

のぼり

1768m

くだり

1792m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
28
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1768 / 1792 m
2 29
26
1 6
54
46
2 39

活動詳細

すべて見る

何ともショボいタイトルになってしまった。 西赤石山までピストンするつもりだったが、途中でギブアップ。 あまりにビミョーなタイトルなので、かえってインパクトがあるかも。 この計画は前から考えていたのだが、現実的ではないのでお蔵入りさせていた。 しかし、YAMAPを始めてから他の人のレポを見ていると、このルートを含んだ大周回をやっている方たちもおり、やれるんじゃね、と単純に思ってしまった。 何だかやれそうな気がする~。あると思います。 で、高知側からシリーズの新ネタとしてチャレンジしてみたが、見事に敗退・・・ ピストンといってもこのルートは途中で標高を大きく下げるので往復でのアップダウンが激しい。 西赤石まで行っていた場合、時間的には安全な下山終了時間を多少過ぎるが許容範囲だったかもしれない。 しかし、スタミナが全く足らなかった。 終盤で前進するか悩んだのだが、復路の上り返しを考えたら体力を使い果たすわけにはいかない。 勇気ある撤退だー! 下界は灼熱だが山の上はそれほどでもなかったので言い訳には使えない。 体調が(少し)悪かったということにしておこう。 体力を鍛えなおして再チャレンジだ。 (この時期、アブの攻撃がすさまじく、ゆっくり休憩もできない。 虫除けスプレーなどほとんで効かないし、何かいい対策はないものか?) 朝、家を出る時に星がきれいなので空を眺めていたら流れ星が見えた。(ペルセウス座流星群?) 全く意識していなかったのに見ることができてラッキー!

笹ヶ峰・寒風山・平家平 林業作業中なので周辺に駐車しないでください、とのこと
林業作業中なので周辺に駐車しないでください、とのこと
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから下りて橋の下をくぐる。
お約束、DANGERかと思えばDUNLOPのビニールテープ
ここから下りて橋の下をくぐる。 お約束、DANGERかと思えばDUNLOPのビニールテープ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しょっぱなから調子が悪い。
前日に炎天下で汗だくになりながら草引きしたせいか?
この時点では縦走路までで引き返そうと思っていた。
しょっぱなから調子が悪い。 前日に炎天下で汗だくになりながら草引きしたせいか? この時点では縦走路までで引き返そうと思っていた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 自撮り
自撮り
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道の脇がざれている
登山道の脇がざれている
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう少しで縦走路に合流。
こんなに笹、深かったっけ?
もう少しで縦走路に合流。 こんなに笹、深かったっけ?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 縦走路に合流
もうちょっと行けるんじゃね、と欲が出る。
縦走路に合流 もうちょっと行けるんじゃね、と欲が出る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰、寒風、伊予富士が見える
笹ヶ峰、寒風、伊予富士が見える
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山別れ
調子はかなり回復した。
行けるとこまで行くか。
(ダメダメ事例の典型)
ちち山別れ 調子はかなり回復した。 行けるとこまで行くか。 (ダメダメ事例の典型)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山、平家平
冠山、平家平
笹ヶ峰・寒風山・平家平 遥か彼方に西赤石が見える
遥か彼方に西赤石が見える
笹ヶ峰・寒風山・平家平 獅子舞の鼻、らしい
獅子舞の鼻、らしい
笹ヶ峰・寒風山・平家平 馬道の別れ、らしい
馬道の別れ、らしい
笹ヶ峰・寒風山・平家平 変なところに行ってしまった
変なところに行ってしまった
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここを右が正解。
気が付かなかった。
ここを右が正解。 気が付かなかった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここの分岐も気が付かずに下に降りた
ここの分岐も気が付かずに下に降りた
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道脇崩壊。
木の根だけでもっているような・・・
登山道脇崩壊。 木の根だけでもっているような・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この時点でギブアップは決めている。
急登だが綱繰山とやらまでは行ってみよう。
この時点でギブアップは決めている。 急登だが綱繰山とやらまでは行ってみよう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 綱繰山の標識とごたいめ~ん。
って、何かショボ。
「山口百恵というよりも~。がまぐちもだえ。」(桂三枝調で)という気分。
綱繰山の標識とごたいめ~ん。 って、何かショボ。 「山口百恵というよりも~。がまぐちもだえ。」(桂三枝調で)という気分。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 展望もほとんどなし。
滞在時間30秒で引き返し
展望もほとんどなし。 滞在時間30秒で引き返し
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この岩の上で滑って転倒した。
ほとんど人の通らない、ピストンのこんな最遠点で怪我をしたらやっかいなことになる。
気をつけねば。
この岩の上で滑って転倒した。 ほとんど人の通らない、ピストンのこんな最遠点で怪我をしたらやっかいなことになる。 気をつけねば。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 「みみずにオシッコをかけると、腫れるよ。」
昔、そんな公共広告があったような・・・
何を意図していたかは忘れた。
「みみずにオシッコをかけると、腫れるよ。」 昔、そんな公共広告があったような・・・ 何を意図していたかは忘れた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 往路では気が付かなかった。
何か気味悪い・・・
往路では気が付かなかった。 何か気味悪い・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あそこまで行けなかった・・・
あそこまで行けなかった・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 体力を使い果たした身に、この登り返しは拷問。
30回は立ち休憩した。
体力を使い果たした身に、この登り返しは拷問。 30回は立ち休憩した。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もうすぐ縦走路・・・
もうすぐ縦走路・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 と思ったら裏切られる
と思ったら裏切られる
笹ヶ峰・寒風山・平家平 彼方にK2
彼方にK2
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんどこそ本物
こんどこそ本物
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下りになったら元気になって、「西赤石、行けてたな。」とか、頭の中でほざいている。
下りになったら元気になって、「西赤石、行けてたな。」とか、頭の中でほざいている。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 無事、下山して林道に出たとたんアブの集団の猛攻撃。
疲れ果てているのに、離れた所に停めている車まで必死で逃げる。
無事、下山して林道に出たとたんアブの集団の猛攻撃。 疲れ果てているのに、離れた所に停めている車まで必死で逃げる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。