灼熱のお盆休みに〜金草岳

2020.08.14(金) 日帰り
ミサト

お盆休み〜 今回は、いつもの福井県の🏨に宿泊予定なので、ゆっくり山行出来る😊と思い〜 ずっと行ってみたかった 徳山ダム〜🏞 揖斐川源流でもある冠峠👑 冠山へ行こうか?迷いましたが、やっぱり行ってみたかった反対側の⛰へ ⛰:金草岳 ルート:冠峠〜金草岳(ピストン) 灼熱の日に、少しでも涼しい🤏🎐奥美濃と選んだはずだけど☀️ と思ったら、全く涼しくない山行でした💦 ルートは、とても整備されていて、歩き易いです💦 ただ少し子供達には、危険箇所があるので、落石も怖くて、かなり慎重に山行しました💦 予めに「今日はハイキング」だよ💦 と言ってしまったので、口が達者な長女から 「この⛰は、ハイキングじゃない。」 とブーイング👎 でも途中でランチ出来る場所もないので、最後まで頑張ってもらいました。 山頂でランチタイ🍽 ゆっくり休み、下山開始。 下山の方が怖いので、私が先頭で危険箇所を予め手助けと助言して、通過しました💦 途中、後から来た方の落石に激怒して注意しました💦 落石してしまったら、すぐに 「らく」 と大きな声で言って下さい。 「ごめんなさい」 は、「らく」の後です💦 その掛け声で、下に居る人は、落石の回避ができます。 とりあえず、全て無事に通過でき、事なきを得ました。 後で知りましたが、ここの峠に🐻が出没した様です💦 我が家は、出会わず済みました。 念のため、お知らせしますね。