七宝山山系縦走補完計画 志保山・七宝山・つず(七宝山系最高地)・高野山・稲積山・南七宝山

2020.08.15(土) 日帰り
鵜 岬

何が補完かわかりませんが、なんかカッコいいからそう呼びます。 結論から言うと天空の社、高屋神社⛩は県外の人たちがわんさか詰めかけていて余りの人の多さにびびってしまいましたが、写真はちゃんととりました。なんだろうね。コロナはもう日常なのか。 風穴は11℃外は25℃無茶苦茶涼しい。夏はここで暮らしたい。 ちなみに平野では35度ぐらいですが、七宝山⛰の稜線上は20°ぐらいで気持ちよい。海からの風が気温を下げてるみたい。 これぐらいの縦走をしてみたら、やはり四国山地を縦走するトレーニングにはなったでしょうか? コロナが無ければ県外の山々に行ってたのにな。 ただ、県内の山を堪能する意味では悪くないかもしれません。

荘内半島(三崎半島)・粟島 さて、出発。気合いの為、ビール🍺を1本ぐい。
さて、出発。気合いの為、ビール🍺を1本ぐい。
荘内半島(三崎半島)・粟島 これから登る志保山⛰
風穴
荘内半島(三崎半島)・粟島 涼しい
涼しい
荘内半島(三崎半島)・粟島 11℃これは助かる。ふー。
11℃これは助かる。ふー。
荘内半島(三崎半島)・粟島 手を当てると全ての隙間から風がきている
手を当てると全ての隙間から風がきている
荘内半島(三崎半島)・粟島 展望が開ける。三野津平野方面
展望が開ける。三野津平野方面
荘内半島(三崎半島)・粟島 昨日、登った真平山。
昨日、登った真平山。
荘内半島(三崎半島)・粟島 仁尾も見えてくる
仁尾も見えてくる
荘内半島(三崎半島)・粟島 伊吹島
伊吹島
荘内半島(三崎半島)・粟島 最初のピーク。到着。風が気持ちいい。
最初のピーク。到着。風が気持ちいい。
荘内半島(三崎半島)・粟島 グライダーの離陸場。
グライダーの離陸場。
荘内半島(三崎半島)・粟島 曽保の町
曽保の町
荘内半島(三崎半島)・粟島 登山道は綺麗。
登山道は綺麗。
荘内半島(三崎半島)・粟島 二つ目。
二つ目。
3つ目
荘内半島(三崎半島)・粟島 荘内半島と仁尾町
荘内半島と仁尾町
荘内半島(三崎半島)・粟島 塩飽諸島。
塩飽諸島。
荘内半島(三崎半島)・粟島 4つ目
4つ目
荘内半島(三崎半島)・粟島 なんだ。このバス🚌まさか観光に開放してるのか。
なんだ。このバス🚌まさか観光に開放してるのか。
荘内半島(三崎半島)・粟島 思わずマスクを着用した。
思わずマスクを着用した。
荘内半島(三崎半島)・粟島 以前は自販機なぞ無かった
以前は自販機なぞ無かった
荘内半島(三崎半島)・粟島 観音寺市
観音寺市
荘内半島(三崎半島)・粟島 いわゆる天空の鳥居⛩。昔はひっそりと楽しめたのに。有名にするのもどうかな。
荘内半島(三崎半島)・粟島 たくさんの人
ここが、縦走路の続き
荘内半島(三崎半島)・粟島 ラストピーク
ラストピーク
荘内半島(三崎半島)・粟島 展望が開けるように周りを伐採してます。七宝山の観光化が進んでいる。
荘内半島(三崎半島)・粟島 讃岐七富士の一つ。なんだっけ
讃岐七富士の一つ。なんだっけ
荘内半島(三崎半島)・粟島 縦走路はあるんかいな
縦走路はあるんかいな
荘内半島(三崎半島)・粟島 不動の滝が見えた
不動の滝が見えた
荘内半島(三崎半島)・粟島 水、多いんですが。先月の雨☂️のせいか。
水、多いんですが。先月の雨☂️のせいか。
荘内半島(三崎半島)・粟島 お不動さん。涼しそう。
お不動さん。涼しそう。
荘内半島(三崎半島)・粟島 滝壺から撮影
滝壺から撮影
荘内半島(三崎半島)・粟島 紅葉🍁すれば鮮やかな写真になりそうです。
紅葉🍁すれば鮮やかな写真になりそうです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 今にも崩落しそうじゃ。
今にも崩落しそうじゃ。
荘内半島(三崎半島)・粟島 百合でいいのか。
百合でいいのか。
荘内半島(三崎半島)・粟島 豊中町。やたら県外ナンバーの車🚗を見ます。天空の鳥居の登り口は警察👮‍♀️がいて全て追い返されていました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 ムッチャ俺を見てる。でも動きません。
ムッチャ俺を見てる。でも動きません。
荘内半島(三崎半島)・粟島 稲積山⛰
稲積山⛰
荘内半島(三崎半島)・粟島 暑い🥵
暑い🥵
荘内半島(三崎半島)・粟島 ここで清水が、湧いてるようだけど飲めるのか。
ここで清水が、湧いてるようだけど飲めるのか。
荘内半島(三崎半島)・粟島 父母ガ浜に立つ。元電柱かいな。
父母ガ浜に立つ。元電柱かいな。
荘内半島(三崎半島)・粟島 車を停めてる森が見えてきた。
車を停めてる森が見えてきた。
荘内半島(三崎半島)・粟島 帰ったぞ。丸一日のハイキングは久しぶり。
帰ったぞ。丸一日のハイキングは久しぶり。